463419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.24
XML
テーマ:家庭菜園(57326)
カテゴリ:野菜を作る
皆さんの夏野菜は順調ですか?

私は、今年から袋栽培を始めました。それにより、できる野菜が増えました。


2階から見た庭です。引っ越した頃は、何も無い庭でした。


車を留めることを前提にした庭なので、小石を敷いて固めています。

庭が植栽であふれているのが好きなので、現在に至ります。



袋栽培のトマトです。少し徒長していますが、幹が太ってきました。

新しく追加した挿し木のトマト


根が活着するのに、少し時間がかかりました。もう安心して見ていられます。

胡瓜です。


上手くいけば、20本くらいなるんだとか。自信はありません。

茄子です。


始めの頃は、ヨトウムシに食べられていましたが、今は勢いの方が勝っています。

オクラです。


コンテナでもできますが、実の数量が望めないのだとか。このオクラはどうなるでしょうか?種から蒔いています。

エゴマです。


金時草の袋栽培のところにちゃっかり生えています。昨年のこぼれ種から出てきました。美味しそうなので、しばらく生やして食べて栽培終了にします。主役の金時草に場所を明け渡してもらいます。

日の当たる場所での夏野菜栽培でした。

こちらは、柿とキンモクセイが茂る東側です。


この木の間に堆肥置き場があります。木の勢いを借りてか、使った土もここの下で休ませると元気になっているような気がします。使った土の熱湯消毒とか、太陽光消毒を私はしません。
落ちた柿の葉とキンモクセイの葉は堆肥として重宝しています。

自転車のカゴに落ちた柿の実です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.24 09:33:58
コメント(0) | コメントを書く
[野菜を作る] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.