543094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵手紙ギャラリー「あなたに夢便り」

絵手紙ギャラリー「あなたに夢便り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
作物が良く実らない年
収穫の少ない年などを 裏年と言いますが
まさに令和元年のタケノコ
裏年です。

いつも親しくさせてもらっている人から
食べきれないほどのぺろり美味しいタケノコを
頂いています・・・
今年は、まだ出回ってない時に一度頂いただけで
裏年感号泣を 身に染みて感じておりました。

「買えよ!」怒ってるそう突っ込まれそうですが
そこのタケノコを食べると他のは食べられないほど
柔らかくて美味しいんです。
で、お店に売っていても
買う気がしません。
この春のタケノコは
諦めていたところ
先日ご近所さんから 一本頂き ご飯にしぺろり


そして
待ちに待った貴重な あのタケノコ
ゲットしました!



わざわざ 遠方より持ってきてくださいました~


ひと鍋では、入りきれなかった・・・

家で一番大鍋をふたつ



 
米ぬかを入れて 茹でます


しばらく置いて 流水へ


そして

美味しい出汁をたっぷり取り
昆布が柔らかくなるまでコトコト炊きます。





酒 みりん 砂糖 醤油で 味付け

今回は 和風で頂きます。



収穫の苦労さに感謝して
頂きます。


味見したら・・・  美味しかった~~~ぺろり

ブロ友さん
話だけで、すみません


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月08日 16時46分25秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

えてがみっ子

えてがみっ子

サイド自由欄

あーん♪

/ メッセージはこちら \

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

お気に入りブログ

2024.04.27糖尿病に… New! せいこう@さん

ヒメヒオウギが咲き… New! 吉祥天1093さん

ヒグマ・・・ 北のかりうどさん

ビタミンカラーの『… kyonkyon727さん

Towel☆レシピ ごぱさん
Michelle garden and… ミシェル!さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.