037285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ササミさん。投資と園芸の勉強会

ササミさん。投資と園芸の勉強会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ササミさん。

ササミさん。

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2024年01月07日
XML
テーマ:家庭菜園(57288)
カテゴリ:野菜・果物


こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
そして新年明けましておめでとうございます。本年もぼちぼちと園芸に投資を進めていきます。気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

今回は放置していたさつまいもツルを久しぶりに見たら枯れてる⁉︎となったので「今年用のさつまいもツル育成に失敗したかも…?」ということでお話します。

◯さつまいもツルの現状◯
久しぶりに様子を見たさつまいもツルがこちら


めちゃくちゃ枯れました…。
葉っぱは下に残ってるもののみ、かろうじて緑色をしています。
今年は例年より最高気温が高かったので、そこまで寒くないな〜と私自身感じていたので、そこまで冬越し対策必要ない?と思い、屋外に出しっぱなしにしていました。また数日に1回くらいチラッと様子を見ることもなく完全に放置してました。

やっちゃった〜という気持ちです。
左に写っているツルの方は土がカサカサなので水不足もあったかもしれません。

鉢からは出していないので根っこなど生命活動が終わっているかは、まだ確認していません。
春先に芽を出してくれると信じて、このまま様子を見ていこうと思います。

◯おわりに◯
今回は今年用に育てていたさつまいもツルの様子を見ていただきました。
例年より暖かいと思っても最低気温のことも考え、冬越し対策はした方が良さそうです。また屋外に出したまま様子を見る人は完全に放置することなく毎日または数日に1回くらいはツルの様子を見て変化を感じ取った方が失敗する可能性は低そうです。(これは当たり前と言えば当たり前ですね)
放置気味に育てたい人は屋外に出さず、屋内の日当たりが良いところ、暖かいところで育てるのが良いと思います。

今後どうなっていくか分かりませんが一緒に見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年01月07日 19時22分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[野菜・果物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.