108298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アフィリエイトで広告収入を稼ぐためのメモin楽天広場

アフィリエイトで広告収入を稼ぐためのメモin楽天広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.22
XML

第2回目。
今回はリンクに関してです。
検索エンジン対策として重要な問題ですから、じっくり調査する価値がある項目です。

被リンクをチェックする

被リンクという単語はあまり一般的でないかもしれません。
別に難しい概念ではなく、他のサイトからのリンクのことを言います。
「被」という漢字の意味通りです。

SEOをかじった人ならご存知だと思いますが、この被リンクが検索エンジンからの集客では重要な役割を果たします。
まあ、詳細はSEO関連書に譲ることにしましょう。
とりあえず、大事な要素であると覚えて置いてください。

アクセスアップに大事な被リンクですから、成功しているサイトがどの様に対策を立てているかは気になるところです。
でも、どこからリンクをもらっているかなんてなかなかチェックできないですよね。


被リンクをチェックするツール

実は、被リンクをチェックする便利なツールがあります。
米Yahoo!が提供しているツールで【Yahoo! Site Explorer】といいます。

このツールを使うと、あるサイトがどのページからリンクされているかを簡単に知ることが可能です。
アメリカのサービスなので日本語のガイダンスはありませんが、頑張って使い方を覚える価値はあります。
あきらめないで使えるようになってください(英和辞典を使えばそれほど難しくないはずです)。

実際に楽天広場にリンクしているサイトを調べてみました。
7,704,562ものリンクがあるんですね。


被リンクを分類する

さて、【Yahoo! Site Explorer】であなたのサイトにリンクしているページがわかりました。
次にするのはどこから・どのような形でリンクされているかのチェックです。

まずチェックするのがどこからリンクされているかという点です。
おそらく、次のパターンのうちの何れかに分類される事と思います。

  • 自サイト内のリンク
  • 自作自演リンク
  • 自動登録リンク集や掲示板からのリンク
  • 相互リンク
  • 相手サイトの自発的リンク
  • 検索エンジンやリンク集(オススメリンク集など)からのリンク

と、こんな所でしょう。
自作自演リンクというのに注釈を入れておくと、自分が運営する他のサイトやブログからのリンクの事を指します。
私の造語なので一般的な用語ではありません。
ご注意を。

とりあえず、最後の二つ以外は自力でできることですので大いに参考になるでしょう。

特に自作自演リンクは完全に自分でコントロールできるのでオススメ度も高いです。
ただ、やりすぎるとリンクファームとみなされる危険があるので注意は必要です。
リンクファームに関してはSEO関連書をご覧ください。

また、相互リンクに関しても参考になる部分があることでしょう。
どんなサイトと相互リンクしているかという点も見逃せないチェックポイントです。


どんな形式でリンクされているの?

どこからリンクされているかがわかったら、次はどんな風にリンクされているかをチェックします。
具体的には次のような点がチェックポイントになるでしょう。

  • テキストリンクなのかバナーによるリンクなのか
  • バナーによるリンクだったら代替テキスト(バナーが表示されないときに現れるテキスト)はどのように指定しているか
  • テキストリンクだったら単語でリンクされているのか文節でリンクされているのか文章でリンクされているのか

この作業は手間がかかりますが、かけた手間に見合う成果があるはずです。


調査をしたらマネしてみましょう

「リンク元のチェック」「リンク方法のチェック」を行うことで、自分のサイトへのリンクで自分で対応できる部分に関しては適切なアクションを取る事ができるようになるでしょう。
参考にしたサイトをマネすればいいわけですから。

上手にまねする事で検索エンジンからのアクセスがアップすること間違いないと思います。

次回は「キーワードをチェックする」というテーマで書きたいと思います。


★☆★【アフィリエイト成功のヒントが見つかります! ブログ・ランキング】★☆★←ちなみに、このサイトは最高16位です。現在の順位は??


【楽天広場ユーザー限定】
既に、60人以上の方に日記リンクに登録していただいています。
あなたも、【お気に入り日記】に入れませんか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.23 00:01:19
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

towar(アフィリエイト広告収入in楽天広場)

towar(アフィリエイト広告収入in楽天広場)

Recent Posts

Category

Favorite Blog

クリークにうつ伏せ… New! 株式通販大好きママさん

ネットDE北海道物… なし4269さん
簡単料理でおいしい… たーちゃん777さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.