成功しているサイトのマネをしよう・・・・・・ページのキーワードをチェックする
成功しているサイトのチェックポイントその2は「ページのキーワードのチェック」です。
ある程度成功をおさめているサイトは、ページごとに検索してほしいキーワードを想定してサイトを作成しています。
例えば、家電の安売りというテーマで成功しているサイトだったら「家電 激安」といったキーワードで検索してもらえるようなページ作りをしているはずです。
あるページで運営者が想定しているキーワード(検索ワード)がわかるとどのようなメリットがあるのでしょう?
キーワードがわかるということは、ページ作成の作成者がどのような訪問者を想定しているかが理解できます。
先ほどの例で言えば「家電激安」で検索して訪問して来るわけですから、明らかに安価な家電を求めている事が理解できます。
ということは、安価な家電を求めている訪問者に対してどのような文章でどのような商品紹介をしているのかという視点でページを研究すれば、自ずから運営者の手法が見えてくるわけです。
そのための準備としてキーワードのチェックをする事は重要なわけです。
さて、ページのページのキーワードをチェックするにはどうすれば良いでしょう?
これには三つのチェックポイントがあります。
- ページのタイトル・H1要素・metaタグ内のdescriptionなどをチェックする。
- そのページへのテキストリンクのテキスト部分をチェックする。
- ページ内でのキーワードの出現頻度をチェックする。
1は理解しやすいと思います。
真面目にページ作成をしているサイトだったらタイトル・H1・descriptionにページのキーワードを入れることはしているはずです。
もっとも、descriptionに関してはBLOGの場合は設定できない場合も多いので必ず入っているとはいえませんし、Googleでは効果は薄いので設定していないサイトも多いようです。
何れにしても、タイトル・H1要素・descriptionというのはページの総括であり、この中にキーワードを詰め込まれていると考えるのが自然です。
2の「テキストリンクのテキスト部分をチェックする」というのはSEOに取り組んでいる方は理解しやすいと思います。
検索エンジンで上位表示させるのにページのキーワードを含んだテキストリンクをさせるというテクニックがあります。
成功しているサイトは自サイト内でこのテクニックを利用しているはずなので、そこからキーワードを割り出す事ができるはずです。
3のページ内でのキーワードの出現頻度というのは理解しにくいかもしれません。
ページ内での重要キーワードは当然ページ内で繰り返し使われるはずなのでその単語をチェックすればキーワードが類推できるという考え方に基づいています。
これはSEO対策としても実施されていることが多いでしょう。
ただ難しいのが、ページ内での出現頻度をどのように測定するかという点です。
実はこれには便利なツールがあって、そのツールを使う事でページ内での単語の出現頻度を測定する事が可能です。
この手のツールはネット上でいくつか公開されているので使いやすいものを利用してください。
私は「キーワード出現頻度解析 (旧 SEOツール)」を利用しています。
ここまでのチェックで、ページ作成者がどのようなキーワードで検索エンジンの上位表示を目指しているかが理解できました。
さらに、Google・Yahoo!などの検索エンジンで上記の手順で調べたキーワードで検索してみましょう。
ページ作成者の意図どおりの結果が残せたとしたら当該キーワードでの上位表示が実現できているはずです。
ということは、検索エンジン経由で実際に人が来ているページである可能性が高いわけです。
研究する価値ありということですね。。
今回はここまでです。
次回はページのキーワードで検索してきた訪問者に対して、サイトの運営者がどのようなページを作り成果に結び付けているかを分析するという視点から見て生きたいと思います。
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