076650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

C22トイガン備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.23
XML
カテゴリ:カスタムガン
​​​​​​今回は
自作ガスガン
「十年式擲弾筒」
を紹介します。




​十年式擲弾筒は大正10年(1921)に制定された
日本陸軍最初の手榴弾
十年式手榴弾を発射する兵器として
開発されました。
​​
​​

​​投擲よりも手榴弾を
遠くに飛ばすことができる
半面、手榴弾では弾道が安定せず
射程が200mほどと短くなってしまう
欠点がありました。
​​
​​

​​手榴弾のほかには
・発煙弾
・照明弾
・信号弾
などが発射可能でした。
​​



十年式擲弾筒の特徴として
運搬時に砲口と蓋板を
組み合わせることで
コンパクトに収納できる点があります。






​​

​​私はこのような
分解、結合が簡単にできる
秘密兵器のような武器が
大好きなため
今回これのトイガンを
作ってみることにしました。
​​

​​​​

​​主な材料として
・塩ビパイプ
・アルミシート
・エポキシパテ
などを使用しました。

​​​​



組み立てる際は

まず砲口から蓋板を外します。

​​

​​
​​

次に筒身と柄桿の赤線(方向水準線)
一致するまで回して結合します。
​​
​​



最後に駐板を取り付ければ
準備完了です。
​​
​​

収納は逆の手順にて行います。

​​
​​
​​

運搬は背嚢に縛り付けるか
肩にかけておこないます。

​​

発射は左手で筒身の中心部を握り
通常は地面から45°立てて
赤線(方向水準線)
目標に向けて行います。
​​
​​

左手で回転筒を回して
射程距離を定めます。
​​

実物では筒身に空いた発射ガスを
逃がすための穴を調整することで
距離を変更します。
​​

​​

下方分画は通常の射撃
上方分画は柔らかい地面等で
手榴弾の効果が減少しないよう
目標の頭上で爆発させるために
用いられました。
​​

​​


今回作成したトイガンでは
弾に取り付けた爪が
ここに引っかかることで
弾を固定します。
​​

​​

右手でたまを砲口から入れ
人差し指でたまの肩部を押して
装填します。

​​

​​

​​
右手で引鉄についた
拉縄を引くことで弾を発射します。

撃発の動画はこちら
​​https://youtu.be/RoYiRXkEtX8
​​

​​




​​

​トイガンでは
引鉄が撃茎を押し上げることで
発射する押込み式となっています。





射程距離や命中精度に難があった

十年式擲弾筒。
​​
しかし、
「満洲事変に於ける兵器に関する
報告の概要」の
擲弾筒の項目には

「敵襲ヲ受ケタル隊列車ノ影ノ
敵ニ対シ超過射撃ヲ実施シ
大ニ効果アリ」
「敵襲ヲ受ケタル隊擲弾筒ノ
射撃ニヨリ敵ニ相當大ナル損害ヲ典ヘ
之ヲ撃退セリ」といった記述もあり
そのコンセプトは自体は
評価されたことが分かります。

​​
このことが傑作兵器
八九式重擲弾筒の開発に
つながったとされています。

参考文献

1)「10年式擲弾筒」JACAR(アジア歴史資料センター)
Ref.C14030540600、満洲事変に於ける兵器に関する報告の概要
昭和7.6(防衛省防衛研究所)

 

2)「10年式擲弾筒説明書送付の件」
JACAR(アジア歴史
資料センター)
Ref
.C01003865800、密大日記
第3冊 昭和4年(防衛省防衛研究所)


​​​​​​​​​​​​
擲弾筒のアクションは
独特で楽しいです♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.23 23:33:12
コメント(0) | コメントを書く
[カスタムガン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X