110649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぬまぺ♪の「おもろい」だいありー

ぬまぺ♪の「おもろい」だいありー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぬまぺ♪

ぬまぺ♪

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:LINE BLOGを始めるなら、今!(11/20) 柏の葉の募集締め切りすぎちゃいましたけ…
ぬまぺ@ Re:お久しぶりです。(04/07) HIRO-MICKEYさん こっちへのお返事、すっ…
HIRO-MICKEY@ お久しぶりです。 お元気そうで良かった♪ 楽天サックスの会…
ぬまぺ@ Re[1]:東日本大地震(03/14) >kamitaiさん 無事で何よりでした。 蕪…
kamitai@ Re:東日本大地震(03/14) 八戸で地震に遭遇。実家は海岸段丘の2段…

お気に入りブログ

てんとう虫だ! New! HIRO-MICKEYさん

やっぱりモーター焼… ごんざどんさん

日々感動!! jonet21さん
わらびでお気楽生活… さなチンさん
今日のオススメ♪ Tomo0361さん

フリーページ

2021年09月23日
XML



「ちゅーりっぷりんと」デジタル問題支援の沼田です。


今回は、ハンドメイド作家さんに重要なお知らせがあります。
もし、あなたがハンドメイド作家さんでなければ、ご友人などのハンドメイド作家さんに、ぜひ、教えてあげてください。
大事なことですので文章が長くなりますが、ぜひ、最後までお読みください。

1. ハンドメイドのための材料
さて、あなたもご存知の通り、新型コロナの影響で、ハンドメイドマスクがメジャーになりました。
また、不織布マスクのカバーもだいぶ知られてきているようで、私も作っています。
ここでは、その効果については置いておいて、マスクに限らず、ハンドメイド作品は当然ながら、材料が必要だということは、お分かりいただけると思います。

2. 100均は要注意!?
そして、その材料を仕入れる時、材料費を削減するためだったり、気に入った柄のものがあったりして、100均のものを利用することがあると思います。
もちろん、100均のものが悪いとは言いませんし、きちんと見極めれば良いものもありますし、私もたくさん利用しています。

しかし、著作権などの関係で、お店によって販売できない100均があることが判りました。

以下の記事をお読みください。
https://pin.it/2QGjDGP

この記事では、
 セリアはNG、ダイソーはOK。
となっています。
きちんと調べておられるので、正しい情報と思われます。
この2つ以外にも、FLET'S、Cando、Wattsなど、色々な100均があるので、それらも調査が必要かもしれません。

3. 100均でハンドメイドは作らない方がいいのか?
ただ、個人的には、次のように考えます。
・キャラクター(アニメ、漫画など)や、特別な絵柄(その100均にしかない特徴のあるものなど)の物がダメ。
・著作権がない絵柄(伝統もの、1色かそれに近いものなど)は対象外になるのでは。
・粘土やイラストなど原材料が表には見えない作品や、パッケージに使う袋や台紙などは、さすがにそこまでは言及しない(できない)だろう。

これ以外にも、ネットの書き込みや前述の記事にもあるように、どの100均の材料を使っているか、作る人ならすぐ判ってしまいますし、見極めると言っても、品質が落ちるものがあるのも確かです。

そこで、ハンドメイド作家さんに注意していただきたいのは、
 「100均使ってるの」とは言わない方がいい
ということです。(言いたい気持ちはわかります。^^;)
ただし、作家さん同士で、情報交換として言う分には、言ってもいいと私は思います。

4. あなたの愛情を注いだ作品に自信を持って!
もちろん、著作権を守るのは基本としたうえで、ハンドメイド作家さんに伝えたいことがあります。

☆ 作ることが好きですよね。
☆ 作品を「この子」とか「うちの子」とか呼んでいませんか。
☆ 自分の作品で笑顔になってもらえたら、きっと嬉しいです。
☆ 「届けたい」人がいませんでしたか。
☆ 「あなたが作ったものだから」欲しいという人が、きっといます。

そして、誰かの役に立ったのなら、お金というお礼をもらっていいのです。
あなたの愛情を注いだ作品に、自信を持ってください。
もちろん、気持ちだけいただくというのもありですが、いただいたお金で、もっとたくさんの人にあなたの作品を届けていくための材料費や勉強代にすれば、文句を言われないどころか、ぜひやってくださいと応援してくれます。

5. 最後に
私もハンドメイドが好きで、ネットショップでの販売経験もあります。
そして、アナログもデジタルもイケる私は、ハンドメイド作家さんのお手伝いをしたいと思っています。

もし、「自分のハンドメイド品を広めたい」と思ったら、ぜひ、LINE公式アカウントに登録して、メッセージを送ってください。

「ちゅーりっぷりんと」LINE公式アカウントの登録 ↓
「ちゅーりっぷりんと」LINE友だち追加


メッセージの内容は、あなたの思いでも質問でも、私に伝えたいことを書いてください。長文でもしっかり読ませていただきます。

私の願いは、あなたのハンドメイド作品が、
 欲しい人へきちんと届けられること
 広まっていくこと
 売上で次の作品が作れること
であり、あなたがハンドメイドで幸せになることがうれしいのです。

あなたの想いを、ぜひ、教えてくださいね。



では、また!
(^.^)/~~~ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月22日 14時49分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド作家さんへ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.