|
テーマ:鉄道(22214)
カテゴリ:カテゴリ未分類
我がブログ1周年を記念して、
記念品を奉納してくださった方がいらっしゃいます。 それはいつもお世話になっている持田新右ヱ門さん。 歴史サイトを運営していらっしゃり、 とても詳しいです。 そんな持田さんがわがブログ1周年に僕の好きな電車の写真を 奉納してくださいました。 それがこちら。 ![]() これは京阪大津線の600系車両だそうです。 昭和59年(1984年)に登場した車両だそうです。 この603Fは同年7月20日製造だそうで、 今年で22年を迎えてもまだまだ頑張っている車両ですね。 方向幕は石山寺行きを出していますね。 持田さん、奉納ありがとうございました。m(__)m この画像はフリーページの記念奉納品カテゴリーを新設して、 奉納したいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
トレインさんこんにちはー。チャット大会楽しそうですね。お母様しっかりバナナとトマトを食べていらっしゃるようですね。わたしも食べています。
持田様の600系の電車すてきですね。撮り鉄写真の角度や構図もすてきですね。 (July 30, 2006 09:38:02 PM)
ろまん先生( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがとうございます。 チャット大会開催中なので 先生もお越しくださいませ。 持田さんの写真よく撮れてますよね~。 (July 30, 2006 09:44:35 PM)
こんばんは~。
拙い写真を展示なさって頂きまして ありがとうございます!!m( _ _ )m これからもブログ様のご運営 頑張って下さいね!! 応援いたしております!! (July 30, 2006 10:27:10 PM)
持田さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日はチャット大会に参加いただきまして ありがとうございました。 またやって行きたいと思いますので よろしくお願いします。m(__)m 写真よく撮れていると思います。^^ (July 30, 2006 10:37:22 PM)
素敵なプレゼントでしたね~♪
1周年おめでとうございます☆ (July 31, 2006 10:57:15 AM)
改めてブログ1周年おめでとうございます。自分のブログはまだ4ヶ月しか経ちませんが・・・。
ブログの先輩としてこれからも経営頑張って下さい。 (July 31, 2006 11:09:06 AM)
この電車、実は車体そのものは昭和43年製なんです。昭和59年に足回り、前面を改造して京阪京津線初の冷房車としてデビューしたんだっけ。
この電車、小さな車体だけど、定速制御を備えた高性能電車なんですよ。特に京津線の66.7‰の急勾配でその性能を遺憾なく発揮していたっけ。今思えば懐かしいですよ。 (July 31, 2006 12:11:08 PM)
ブログ1周年おめでとうございます。
京阪の石山坂本線ですか。すっかり近代的になってしまいましたね。京津線も地下鉄との直通運転を開始しましたし。かって三条駅が地上駅だった頃は、大阪(天満橋)~浜大津間に、直通特急「びわこ」号が走っていました。 昭和初期にできた60系電車3両で、日本初の連接車でした。クリームを主体とした明るい塗装で、大阪から大津までを快速したものです。しかし戦争中はマルーン色になったり、独特な塗り分けになったりしましたが、最後は赤と黄色の「京阪特急色」になりました。 その後京阪本線のATS化に伴い大津線専用車となりましたが、複雑な構造であまり使われず、3両のうち61号車と62号車は昭和42年までに廃車解体されました。63号車も錦織車庫の片隅で無残な姿をさらしていましたが、昭和56年、登場当時の姿に復元され、「ひらかたパーク」に保存されました。 その後は寝屋川車庫で保管され、イベント時などにはその姿を見ることができます。 (July 31, 2006 12:40:23 PM)
AMK7575さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがとうございます。 これからも頑張りますので よろしくお願いします。m(__)m (July 31, 2006 08:32:12 PM)
エンスト新さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うれしいです。 まさかこういういうような記念品をもらうとは 思いもしませんで。 (July 31, 2006 08:34:48 PM)
209-0さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがとうございます。 まだまだ管理人も至らない点が多々あると思いますが、 これからもよろしくお願いします。m(__)m (July 31, 2006 08:36:17 PM)
ルキアさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
詳しい解説ありがとうございます。 なるほどそういうことだったんですね。 記念品1つでも話がつきませんね。笑 (July 31, 2006 08:37:40 PM)
jiyma21さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昭和初期にさかのぼるといろんなことも わかってくるもんですね。 やっぱり記念品1つでも話がつきないと言うのが良くわかります。笑 (July 31, 2006 08:39:12 PM)
開設1周年おめでとうございます!
奉納写真の電車はよく見ています。 何しろこの沿線の学校に通っていますからね。 ちなみに僕は利用していませんが。 駅から歩いた方がお安いですからね。 (July 31, 2006 09:04:40 PM)
サムライ長老さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがとうございます。 沿線の学校に通学ですか。 少しでも安くあげるなら歩けというやつですか。 僕なんかは自転車なのでそんなこというまでもありません。 (July 31, 2006 09:15:29 PM)
こんにちは。
前回は、大津直通特急「びわこ」号の話をしましたが、今日は「京阪特急の歌」の話をしたいと思います。 昭和35年頃、京阪電鉄が沿線の名所の「ひらかたパーク」、「比叡山ドライブウェイ」、「琵琶湖めぐり遊覧船」等を宣伝するため、イメージソングとして作りました。1番が枚方の菊人形、2番が京都の舞妓、3番が系列の比叡山のドライブウェイ、4番が系列の琵琶湖めぐりの白い船(遊覧船)を宣伝した歌です。 では、長いので1番のみ。 ♪走る窓から眺めたら ローラーコースター雲の上 春はバラ色枚方の 秋は嬉しい菊人形 天満橋から三條へ ジリリンピリピリポーポー 京阪特急 京阪特急・・・・ サビの部分「天満橋から」の所は、後に淀屋橋まで延長された時「淀屋橋から」に改められました。 現在でも、イベント特急などが走る時にはこの歌が流れています。 (August 2, 2006 02:27:52 PM)
jiyma21さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ありがとうございます。 今回は京阪特急の歌ですか。 鉄道唱歌みたいですね。 昔は天満橋までだったのですね。 現在も天満橋どまりの電車も一部存在しますね。 (August 2, 2006 08:55:54 PM)
TrainMさん、こんばんは。
この「京阪特急の歌」、2年ほど前に1900系が特急色に復元されて、イベント列車で走ったときにも流れました。 昔は、天満橋が大阪側のターミナルでした。現在は地下駅ですが、天満橋折り返しの電車が存在するのは、その頃の名残です。京阪電鉄や系列の旅行会社・京阪交通社の本社も、この天満橋にあります。 また京阪電車は現在、中之島までの延長工事を行っているようです。そうなると、新線になるのか、淀屋橋は単なる通過駅になるのか、注目されるところです。 (August 2, 2006 10:58:20 PM)
jiyma21さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なるほどそういうことだったんですね。 京阪も注目するところたくさんですね~。 (August 3, 2006 07:54:40 PM) |