028980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プーさんの気ままなごはん・旅行日記

プーさんの気ままなごはん・旅行日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Mary 1650

Mary 1650

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.07.31
XML
カテゴリ:おうちごはん
今日はまた暑さが戻ってきましたね~晴れ
先日、涼しげな料理が食べたいと思い、夏野菜をお出汁で固めたゼリーを作ってみました黄ハート
具材はミニトマト、茹でたオクラ、九条ネギ、ナスです。
九条ネギとナスは香ばしく焼きましたスマイル
お出汁は最近水出汁を作っているので、水出し&規定量の白だしで合計250cc+ゼラチンで作りました~

ちょっとお出汁が少なくてミニトマトがでてしまっていますが笑、超さっぱりでおいしかったですグッド
グリルした野菜と茹でた野菜で風味が違うので、両方あるといろんな味を楽しめるなと思いましたウィンク
グリル野菜の香ばしさがゼリー全体に広がってしまうかなと思いましたが、意外に、香ばしさはネギとナスのみで、ゼリーには影響なかったです!
rblog-20170728152704-00.jpg

この日は一人ランチでしたが、豪華にふるさと納税の牛肉ですき焼きにしちゃいました~ピンクハート
すき焼きには生麩が必須ですぺんぎん
rblog-20170728152704-01.jpg

ゼリーはこんな感じ。わりとしっかり、でも硬すぎない感じでちょうどよかった赤ハート
rblog-20170728152704-02.jpg

2杯分と思って材料を用意したら、結果的にはこの分量で3杯分できましたワイングラス
オクラはスチームケースで蒸し、トマトはそのままです。
実はこの料理はこの前おばあちゃんちで食べたオクラとフルーツトマトのゼリー寄せをまねてるんですが、おばあちゃんはフルーツトマトだったので、皮はむいてました~
まあ、その方が舌ざわりはいいんだけど、私は面倒なので、皮つきのミニトマト!
rblog-20170728152704-03.jpg

こんな感じで、最初に具材をお椀に盛り付けてから、お出汁をそそぎます
rblog-20170728152704-04.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.31 10:22:57
コメント(0) | コメントを書く
[おうちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.