380816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天トラベルブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トラベルブログ

トラベルブログ

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.05.16
XML
カテゴリ:中国・四国エリア
こんにちは!【愛媛】担当のハシモトです(^∀^)/

車で松山に入るとすれば松山ICで降ります。
松山ICを左折すると、松山市内そして道後方面となります。
本日は、松山ICを右折しちゃいます。
右折すると有名な砥部焼の里なんですぅ!!


松山ICを降りると33号線。

右折して走る風景は、田舎ぁ~です。

砥部焼観光センターまで約10分の距離。

つまり松山市内からでも30分足らずなんですよ。


途中にハシモトお気に入りのお蕎麦屋さん「時の実」さんが
左手にあります。

ここはかなりお薦めの店です。


tobeyaki
立ち寄りたい気持ちを押さえて「砥部焼観光センター 炎の里」に
到着です。


tobeyaki iroiro
いろいろな窯元の砥部焼が展示販売されています。
砥部焼は実用食器としても優秀で、あの阪神大震災のときにも
食器棚の中で割れなかったため、被災地の方が次の震災に備えて
ご購入されたというエピソードがあるくらいです。

koujo
1階では絵付けを見ることができたり、絵付け体験なども可能で
砥部焼作成工程を見学することもできます。


anri
砥部焼というと白地に青の重い食器というイメージがありますが、
こんなカラフルなものもあります。

フィリピン出身の大東アンリさんの作品で、この方が砥部焼のイメージを変えたといわれるすごい方なんです。


久美さん作品.jpg

綺麗でしょ?

知人に紹介していただいた先生の作品です。

有名な青い葡萄シリーズの作者としても有名です。


白石久美さん.jpg

上の作品の作者「白石久美さん」

美しいものを作成される方は本人も美しい!

田中律子似のすごいべっぴんさん!


toire
砥部焼の里は、どこに行っても砥部焼です

ちなみに「トイレ」の壁も砥部焼!(爆)

画像が大きくてすいません(´□`;)


砥部町では新しい遊び方として「砥部陶街道五十三次」スタンプラリーも
行っています。

53箇所の砥部焼ポイントを回ると、砥部焼の「完巡記念メダル」が
もらえます!




さて、観光に美味しいものはつきものですよね?o(^-^ )o( ^-^)o

jutaro
観光センター敷地内にある「Jutaro」

板前の創るカフェレストランです。


jutaro2 lunch
センスの良い店内にはさりげなく

いろいろな砥部焼がアクセントになっています。

地産地消はもちろん味も抜群!

これに先付けと手作りデザートとドリンクが付いて1350円

ダブルハート大切な人とのお食事にお薦めの穴場のお店です。

open:11:00~23:00

tel:089-960-7338


砥部焼の里を後にしたら、少し市内に戻りましょう♪
5分ほど走ったら
zoo peace2
じゃじゃ~ん!白熊ピースで有名な「砥部動物園」です


asiatohotori
駐車場からかわいい動物の足跡をたどっていくと

あっという間に入り口です!

足元ばかりに夢中になっていると気がつきませんが

歩道の横には素敵な公園があります。


peace

母熊が育児放棄をしてしまったために人口飼育で育ったピース

飼育係の高市さんが24時間担当して育った砥部動物園のアイドルです!

ちなみに女の子です!m(´∀`)m萌え~

3月から動くぬいぐるみピースも発売されました!きらきら



■開園時間:9時~17時!
■休園日 :月曜日
■入園料 :大人 300円
■     子供(6歳~14歳)100円
■     幼児(4歳以下)無料

砥部動物園内もお伝えしたかったのですが・・・すいません。
入園終了時間の16時半に間に合いませんでした。\(_"_ ) 反省シマス

次回は園内をくまなくレポートいたしま~す

どうでしたか?

松山といえば道後温泉のイメージが強いですが

他にも見所はたくさんあるんですよ!

温暖な気候同様、年齢に関係なく楽しめる観光スポットが
いっぱいです!


ぜひ松山へ おいでなもし!


砥部近隣の松山のお宿はこちらからどうぞ!!
         dougo

その他中四国の情報満載のエリアページこちらからどうぞ
オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)


  
どうぞよろしくm(*_ _)mおねがいします

                    (愛媛・高知県担当:ハシモト)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.16 21:18:46



© Rakuten Group, Inc.