262741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄人28号 白昼の残月 応援ブログ BF団極東支部 日本橋出張所

鉄人28号 白昼の残月 応援ブログ BF団極東支部 日本橋出張所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽天ブログは、「テーマ」検索ができないので、ぴったりの場所が見つかりませんでした。しばし、お付き合いください。

iza ネットいじめ横行 把握できぬ学校

携帯電話、パソコンが身近になった事で、「いじめ」及び「ネットいじめ」が、保護者の方に目が届かないようになりました。

総裁選より大事な、日本国の将来を担う子供たちの緊急事態に、我々は何が出来るでしょうか?

イギリスでは、ITの力を逆手にとって、対策を講じました。

ITmedia News 「ネットいじめ」防止キャンペーン、英政府が立ち上げ
以下、引用します。

20万ポンドを掛けて6週間にわたって行うキャンペーン「Laugh at it and you're a part of it」では、子どもたちに人気のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やWebサイトに5種類のイメージ画像や短編ビデオを掲載し、自分がいじめの対象となったらどう思うか、いじめが被害者にどのような影響を及ぼすか、学校、両親、友人がいじめをどのように防げるかを訴えるという。MySpace、Bebo、Yahoo!、MSNは、無料で広告枠を提供する。


日本だと、モバゲーでしょう。

+D <10代の安全は、こうして守る──“モバゲー流”ケータイサイト悪用の防ぎ方
/a>

モバゲータウンを運営しているDeNAの南場智子社長は、上記の記事で、『いたちごっこの繰り返しだが、根気よくあきらめずに健全性を維持する活動を繰り返していく。』と述べられている。

英国を見習って、日本政府とモバゲーが協力し合って、「ネットいじめ」及び「いじめ」対抗策を講じられる事を望みます。

確かに、すでに
首相官邸キッズルーム☆ストップいじめというサイトは出来てますが、成果は出ているのでしょうか?
芸能人さんもコメント動画をくれたりしてますが、相談窓口が電話だけなのも今の時代にいかがな物でしょう?

そこで、モバゲータウンに「いじめ相談コーナー」を設けるのはどうでしょう。

利用しているときのバナー広告に、ACみたく、日本政府のいじめ撲滅携帯サイト(実際ありますよね!?)をリンクさせるとか。一民間企業であるDeNAに、押し付けるのもどうかと思います。

両者ともWinWinになれるこのアイディア、是非実現して欲しいです。


臭いものに蓋ですむ事態ではなくなっています。
「神戸 まとめ wiki」の三語でグーグル検索をすれば、まとめサイトがみつかります。冤罪の高校生が混じってたら、どうするつもりなのでしょう。グーグルマップまで使っているし・・・。

ネットを始めとするIT技術は、良いも悪いも”使い手”次第です。

「機械音痴、パソコンなんか苦手だから」と逃げずに、保護者の方には、この機会に考えていただきたいです。これ以上、犠牲者を出さない為に。お子さんに罪を犯させない為に。

尚、モバゲータウンは、携帯電話があれば誰でも利用できます。試しに入会してみるのも、判断する材料になるでしょう。

但し、パケット通信料が非常に高額になりますので、事前に必ず定額制に入った方がいいでしょう。
参考:パケット通信料金の高額利用防止について ||| 携帯・PHS迷惑の利用に関して ||| 電気通信事業者協会(TCA)|||
その辺は、自己責任でお願いします。

つたない知識が長々と書いてすみません。
昨晩、NHK 未来観測 つながるテレビ@ヒューマンを見ました。

”人類史上最大の情報源” ウィキペディア 「高まる権威」と「危険性」(2007年9月23日放送)という事で、ウィキペディア
の光と闇の部分を放送していました。世界に影響力のあるウィキスキャナーを開発したのが、たった24歳なのは凄すぎる。それに比べて、俺は頭は悪いし、相変わらずワーキング・プアですよ泣き笑い

まあ、置いておいて、最後に美人の司会者が「最後は”善意”が勝つ」だったかな、のボードを掲げていたので感動しました。

そこで、今、このブログを書きました。

どうか、各人の善意が、良い結果を導きますように。



クチコミ検索-BLOG360すべては「バベルの篭城編」の為に人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.24 14:28:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Shopping List

Profile

素晴らしきヒデ

素晴らしきヒデ

Comments

せんせ@ Re:バベルの籠城 2巻 発売迫る(05/12) 結婚おめでと!だっけ
素晴らしきヒデ@ Re:ありがとうございます(12/07) ポンポ子さん、コメントありがとうござい…
ポンポ子@ ありがとうございます オデッセイコミュニケーションズのVBAエキ…
素晴らしきヒデ@ Re[1]:OOO out of office ビジネス英語 (08/17) ITOYAさん  お久しぶりです。また、コ…
ITOYA@ Re:OOO out of office ビジネス英語 (08/17) すみません。 ネカフェでコメントしまし…

Favorite Blog

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.