207831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakutendaisukiのワイン大好き!紹介日記

rakutendaisukiのワイン大好き!紹介日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

individual.investor@ 初めまして、こんばんは(^^ 10.27 ご訪問、ありがとうございまする。 拙…
神風スズキ@ 応援完了 Ranking 2番手が なぜかしらカッカ!…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2009.10.05
XML
カテゴリ:フランスワイン











人気ブログランキングへ


ワイングラススマイル本日のおすすめワイン!!ワイングラス







ワイングラスグラン・エシェゾー 2005 ルイ・ラトゥールワイングラス


「ルイ・ラトゥール」は、この地で家族経営を守り続けている
世界的に著名なワインメーカーです。
その歴史は、1731年に一族がブルゴーニュの中心コート・ド・ボーヌ
でぶどう畑を所有し、ぶどうの栽培と樽づくりを
手がけたことに始まります。
1768年にアロース・コルトン村へ移住した一族は
フランス革命直後の1797年に、醸造家かつネゴシアン
(ワイン仲買人)として創業を迎え、まだ残る革命の余波を
もろともせず、徐々に自社畑を広げていきました。



星星星星星

成功への大きな契機となったのは
4代目当主による大胆な改革でした。
19世紀後半、彼はヨーロッパのぶどう畑がフィロキセラ
(畑を食い荒らす害虫)で壊滅状態になった際
従来のピノ・ノワール種に替え、コルトンの丘にそれまで
誰も想像さえしなかった、シャルドネ種の苗木を植樹し
後にブルゴーニュの2大白ワインのひとつと謳われた
「コルトン・シャルルマーニュ」を誕生させたのです。

こうした努力と成功を経て、「ルイ・ラトゥール」は現在
コート・ドール最大のグラン・クリュ(特級畑)をはじめ
プリミエ・クリュ(グラン・クリュに次ぐ一級畑)
村名畑など、全畑で約60haを所有するブルゴーニュ
屈指の作り手にまで成長を遂げています。







 アロマダル ハモンセラーノ 70 g



ワイングラスビールワイングラスビールワイングラスビールワイングラスビールワイングラスビールワイングラスビール






↓↓一日一回クリック!スマイル応援よろしくお願い致します目がハート



人気ブログランキングへ


ご参考になればランキング
投票にご協力下さいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.05 13:43:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.