トリコロールに燃えて
カテゴリ未分類32
Gイベント43
G狩り239
転生式1
OFF会1
発光式1
合同G狩り1
G集会95
全32件 (32件中 1-32件目)
1
1:今月の目標 -今年も存続! 2:次回のG狩りの日程 -1/15(月)PM9:00~ 夢幻の回廊 -1/22(月)PM9:00~ エンドレスタワー-1/29(月)PM9:00~ 魔神殿その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 -2/5 (月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 9M 5:GMの区分整理 除名候補者 - なし 以上です
2018年01月08日
って事でハートハンター軍事基地です。一部では鳩狩りって言われてるMDです。報酬経験値が300Mって言う上限突破用のばら撒きMDです。内容的には5層に分かれてて。ひたすら敵を倒す1層自爆君にゾンビアタックを慣行するだけのイマイチ意味の分らない2層なんかステに応じて詠唱時間の変わるギミックを操作する(途中妨害あり)の3層時間に追われながら敵部隊の全滅を目指しつつコインを集める4層イーブルたんがひたすらウザかわいい5層3層までは全然平気で進みますが、4層が10分以内にクリアって言うプレッシャーが一番の敵になって襲ってくる。しかも貧乏性なのでコインも絶対集めちゃうので全く10分以内に終わる気配が無いのに凡ミスばっか目立つのか如何とも。地味に面倒な4層が終わって経験値300M貰って、イーブルたんに挑戦。イーブルたんは生体DOPとホムの延長線上の技術で作られた中二病患者で。簡単に捕まって、ご飯で簡単に餌付けされて、シャワーも浴びちゃって、薄い本がうなぎのぼりで厚くなっちゃう色々狙いすぎキャラ。戦闘は、取り巻きなしの第1ラウンド。階段が実は本当のBOSSだった第2ラウンド。敵に囲まれちゃって、開幕半壊しちゃう第3ラウンド。まぁ後衛はニューマ徹底で、前衛は金剛でほぼ完封なんですけど、なんか上手くいきませんね。とりあえず、300M貰えるMDなので、ほぼ毎日通う事になると思うので、じっくり倒せるようになろうと思います。って事で総評・・「イーブルたんの胸はEカップ」
2017年07月31日
って事でETです。そして書く事がコレと言ってありません。まぁETも公式で22回行ってますしね。公式含めなかったらET実装から何回行ってる事やら。へっぽこギルドとして名を馳せているトリコロさんでも、装備インフレの煽りで普通に登頂できるようになっちゃってるので、装備インフレしゅごい・・とりあえず今回は、書く事無くなるのが目に見えてたので、せめてSSだけでもと、なんかでっかい骨が斧にザクザクやられてるシチュエーションをタイミングを見計らって撮影をすると言う、エクストリームスクリーンショットを慣行。中々取れずにトリコロSS史上最高の取り直し12回。しかも最後は取れないからエモあわせは諦めました。そして出来たSSは、なんか苦労の割りには全然大した事の無いしょぼい出来・・いくらネタに困ったとは言え、あまりに酷い・・まぁ本気で書く事無いんで終わりますけど、なんかETで面白いネタを考えなきゃいけない、強迫観念にも似たこの感情、これはETに対する憎悪なのか愛なのか・・次回はそこらへんを語ってみたい。って事で総評・・「きっと語らない」
2017年07月24日
って事で出落ちから始まりましたグローザです。面倒な祭祀場と旧市街、四怨将との死闘を終わらせてここまで来ましたが。ぶっちゃけた話、四怨将戦は色々あったけど、全然平気だったんですよ。だってSKYPEで音声チャットできたから。でもグローザ戦があかんかった。まずは巧夫不足が一番の要素だったんですが、火力足らない、殆どがグローザの前情報が無い、無策のあかん要素の三段構え。まぁそりゃあかんですわね。とりあえず、ダメだった所をダイジェストでお送りすると。エントヴァイエンの処理で手間取る、ミミックが上手く捌けない、ニューマが全然徹底されてない、LPのタイミングをすっかり忘れてる、ブレスがあるのに正面で抱えちゃった。などなど細かいミスをあげればきりがない。とは言え、いままでギミック系BOSSなんて絶望モロクくらいしかまともにやったことの無いトリコロさんなので、グローザ戦の失態もしゃーないことって言えばしゃーない。FF14の影響なのか、最近のBOSSは全く練られて無い、適当にギミック入れてみました系のBOSSが増えちゃって、今まで力技でやってきたROユーザーには中々認知されないんじゃないかと。まぁ人数も少ないし、本当の意味でエンドしちゃってるユーザー向けなんでしょうね。トリコロにはちょっと厳しい感じでした。って事で総評・・「HP半分も削ってません」
2017年07月10日
って事で今回は深淵の回廊のイベントを進めていきます。どう言った経緯でかグローザを倒そうって事になり、その下準備で回廊ダンジョンの討伐をこなしにきました。まぁグローザの下準備なわけで、とにかく面倒。回廊はまだ討伐数が3桁なのと魔法と火属性が効くので魚がCRブッパだけで1時間もかからずに討伐が完了するわけですが、回廊なんて庭園の次くらいにイージーな狩場。その後に控えてる旧市街、祭祀場のダブル面倒MAPに比べたら、コイン稼いでくださいMAPですよ。実際、癌は何を考えて旧市街と祭祀場を作ったのか・・「祭祀場はPTで狩ってください!!」っとドヤ顔する山本の顔を想像すると殺意が沸きます。まぁもう3年目の使い古しイベント、ドキドキ冒険記くらいの使い回しっぷりなのでやってない方がおかしいって話なんですが、そこはトリコロって事で。とにもかくにもグローザです。まぁトリコロはへっぽこさん達が楽しくROライフを楽しむギルドなので、何の策も嵩じず突っ込み全滅って言うのが目に見えてはいますが、それはそれ、これはこれ。とりあえず祭祀場と旧市街は平日に頑張ることにします。って事で総評・・「ドヤァ!!」
2017年07月02日
って事で今回はボードゲーム「クイズ!いいセン行きまSHOW!」のRO用ルール改変Verです。本来は親を交代でするのですが、ゲームマスターが全部の進行をまかないます。進行は以下の通り。クイズの出題>質問タイム>回答>回答の中から丁度真ん中の人がポイント>最大最小がマイナスポイント。こんな感じになります。第一問良く、○○ドルの夜景と言いますが。ちょっとしょぼいな?っと感じるのは何ドルの夜景?第二問「この弾があと○ミリずれていたら死んでいた」さて、何ミリずれていたら死んでいた?第三問男は中身が大事?でも、ぶっちゃけ年収いくらじゃなきゃダメ?こんな感じで出題されて全員が一斉に数字で回答、その中で丁度真ん中の人がポイントなわけですが、結構回答はシビアな線で答えてきて、密集してるので、裏で集計しているゲームマスターはマジ必死。人数過多でやると本当に死ねます・・問題は問題で、結構エグイ問題もあって、皆さんの悲喜交々が見え隠れして大変楽しくゲーム進行させていただきました。本家の作品は恋愛編とか色々あるので、またやってみたいって意見があればやってみたいですね。って事で総評・・「問題:この日誌が書かれるのは何日後でしょうか?」
2017年05月22日
綿襖甲とは、綿(キルト)の裏側に鉄板などを鋲で貼り付けた中世東アジア一帯で見られた鎧、英名はキルティングアーマー。綿なので火に強く、鉄板を縫い合わせてあるので斬撃にも耐性があったが、鉄板が薄く、打撃に弱いと言う欠点と、当時の東アジアで主流だった連弩に対する騎馬兵用の鎧であった為、連弩よりさらに飛距離、貫通力に秀でた長弓には弱く、蒙古襲来時には当時の鎌倉武士が用いた長堤に定点長弓戦法によりデメリットが浮き彫りとなり、その後、火薬兵器、鉄砲の台頭により廃れていく。よし結構文字数稼いだ!って事でジュピです。相変わらず、所長不在で見所さん行方不明なんで綿襖甲の話で引っ張りました。なんで綿襖甲なのかって言うのはSKYPE通話で綿襖甲の意味を知らない人が多そうなのと、撮影のSSの後ろのロボが綿襖甲の鎧そっくりって言うので書きました、それ以上の意味は無いです。そろそろ本編に戻ると、サクサク狩ったら逆にサクサク狩られて、稼ぎに行った感は0でしたが、妙な死闘感は十分出たので、あまりダレる事無く終えることが出来ました。でもまぁ、狩りの内容はほぼいつも通りなので、もうこんなお婆ちゃんの知恵袋を公開するしかないって言うね・・そろそろジュピもMOBに動きを見せてくれるとギルド的には嬉しいですね。って事で総評・・「お婆ちゃん「中央アジアの歴史も詳しいで!」」
2017年04月10日
1:今月の目標 -GMの募集2:次回のG狩りの日程 -4/10(月)PM9:00~ ジュピロス地下最下層03-4/17(月)PM9:00~ 魔神殿-4/21(月)PM9:00~ 生体工学研究所 獄 その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 -5/8 (月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 16M 5:GMの区分整理 除名者 - 幹央2 ひや太郎 以上です
2017年04月03日
って事で庭です。庭って言っても、自宅の庭では無いので、プランターにバジルとかは植えてありません。まず最初、人数も微妙だったので装備適当の魚に適当編成で臨み。まぁ土肩も土鎧もあるしCha-La-He-Cha-Laだよね!!って・・そう思っていた時期が俺にもありました。現実は甘くない・・殲滅が遅いので、スイッチ入る>土セットじゃTSが耐えれない>支援間に合わない>チーン>全滅!!なんか前回の庭のがもっとスムーズだった気がするが・・そんな訳で、援軍を頼んでリベンジ。リベンジ後は魚がちゃんとした魚だったので、CR1確でスカラバが落ちる・・引っ張る>ズドーン>ウマー!なんか最初にメテオ撃って地獄見てたのが馬鹿馬鹿しく思える火力。しかも100k近くオーバーキルしてる。さすが本職魚は違うわぁ・・ストーンスキンに低MDEF、土属性のスカラバとは言え、1発500k前後出てるのはすごいなぁ・・リリースして撃ったら合計700kくらいになるんだもんね、恐ろしいね!そんなこんなで1時間ほど狩ってリベンジ終了。死んだ分も差っぴくと大した経験値は稼げませんでしたが、ちゃんと人員割けば、トリコロでも庭で狩りが出来るって実績作りには丁度よかったかもしれません。って事で総評・・「ここもお馬鹿になっちゃう狩場なのぉぉぉおお!!」
2017年03月27日
1:今月の目標 -GMの募集2:次回のG狩りの日程 -3/6(月)PM9:00~ エンドレスタワー-3/27(月)PM9:00~ スカラバガーデンその他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 -4/3 (月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 16M 5:GMの区分整理 除名者 - ラナルータ 以上です
2017年03月20日
って事でイベントダンジョン夢幻の迷宮です。ETの上位互換にあたるこのダンジョン、準ランダム生成ダンジョンになっていて、BOSSと一定階層以外は大体ランダムで構成されています。敵、および宝箱からはディーヴァと呼ばれる武器や防具が出てきて、これまた能力がランダム。ただ、サイズ特化だとそこそこ低層でも良い感じのが出るので、ボス特化など既製の武器よりも倍率が高い武器が結構出ます。まぁROでハクスラ要素(*要約1)ですか?って話ですけど、武器の倍率が倍率なんで、少しは目を瞑ってもいいかもしれません、しかもディーヴァ装備、ゴミでも店売りすればそこそこお金になるので、今までの12zのモノと比べたらかなりお得感があります。ただ、進入レベルがベースJOBともにカンストじゃないとダメって言う地獄仕様、せめてベースだけなら良かったんですけどね。しかも、ここのダンジョンはBOSSも結構強いわザコもそこそこなのを取り揃えて来てる。前衛はよっぽど属性に気を使わないと簡単に全滅します。まぁ、全滅したところでリスポンできるダンジョンなので、あまり気兼ねしないで済むのですが、リスポンまで1分のクールタイムがあるのと、踏破時間が90分なのであまり死にまくれません。実際、トリコロは42層のデットエンドさんに蹂躙されて終わったので、全行程の半分も行けなかったって話にはなりますが、装備、PT構成をきっちり見直せばもう少しは登れそうな感じです。主に、連火力でなく魚火力にシフトすると良いかもしれませんね。兎にも角にも今後、本実装する予定らしいので、上方なのか下方なのかは分りませんが、そのうちクリアできるようになればいいなと思います。って事で総評・・「要約1:ストーリーやロールプレイよりも、バトルや敵を倒すことを重視するスタイルを指す言葉。 略して「ハクスラ」」
2017年02月27日
って事でギルドイベントです。今回はトークゲーム「私が本物」です。ルールは、2チームに分かれて、ヒーローとパートナー(偽者)の役を演じます。悪の幹部を追いつめたヒーロー、しかし運悪くそこにはパートナーが居て人質に、さらに運悪く、その幹部は変身能力でパートナーに擬態してしまう、ヒーローはパートナーを探し、幹部を倒す事ができるのか?って言う呈で導入が終わり、ゲームスタート。パートナーがお題と自分に割り当てられたアイテムを話しの中に盛り込んで、ヒーローはそれを聞いてパートナーを見分けられるかって感じです。間違えると幹部にポイントを渡してしまいます。今回のお題は「海の見える教会」「夕日の沈む浜辺」「伝説の樹の下」「夜景の綺麗な最上階レストラン」の4つで、それぞれが面白い答えや真面目な答えと色々苦心して頑張ってて見てる方は大変美味でした。前回の映画評論家に比べて人数が少なかったので、役割分担が明確だったのか、ボケる答えが比較的少ないのが印象でした。それでもボケるのはボケるんですけどね。とりあえず、今回はちゃんとリプレイをとったので、これで見ていただくとライブ感が出て言い感じかもしれません。イベントリプレイ(キー:RO)って事で総評・・「べ、べつにサボったわけじゃないんだからね!」
2017年02月13日
1:今月の目標 -GMの募集2:次回のG狩りの日程 -2/13(月)PM9:00~ ギルドイベント-2/20、27(月)PM9:00~ 夢幻の迷宮その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 -3/6 (月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 16M5:GMの区分整理 除名者候補者 - ラナルータ キッキー以上です
1:今月の目標 -GMの募集2:次回のG狩りの日程 -12/12(月)PM9:00~ プロンテラ襲撃 巨大要塞MD-12/26(月)PM9:00~ イベント:クリスマスイベントその他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 -1/9 (月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 15M 5:GMの区分整理 除名者 -なし以上です
2016年12月05日
1:今月の目標 -GMの募集2:次回のG狩りの日程 -9/12(月)PM9:00~ 魔神殿 *要Lv140以上 *要ビオモルクリア-9/26(月)PM9:00~ トール火山 その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 -10/3 (月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 5M 5:GMの区分整理 除名者 - ラズゥ 雪絢 除名者-なし 以上です
2016年09月05日
ホリステ・・不在です・・って事でETです。最近月1くらいで行ってる気もしなくもないですが気のせいです。ここ1~2年で装備のインフレが凶悪レベルに達したおかげで、以前に苦戦していた、クラーケンやランドグリス、イフリートなどの強敵が、あまり脅威に感じなくなってしまいました。それでもまだ強敵はいるもので、生体DOP2体エリア・・・今回は野良のカトリを早々と倒して粋がっていたら、セリアにいてこまされてしまったでゴザルの巻。その後も、MVPセイレンはなんとか倒すも、ランデルで意外な苦戦。連1で挑んだので火力が足らず、金剛>DIS>金剛>DISで回復が間に合わない・・結局、全壊1回の半壊2回を経て、ギリギリ撃破。本当、生体MVPは嫌い。禁忌とか行って対処方法を確立した方がいいのかな・・そのあとはブブ様にはまた会えず、エンピツ折ってエントヴァイエン戦に。すこし戦端を広げすぎたおかげで、金剛でも痛い痛い。でも金剛だから死ぬに死ねなくてそのまま戦線維持でエントヴァイエンを討伐。いつも通り未鑑定杖一杯!!ホリステ無かったらどうしよーwwwとか冗談を言ってたら、冗談にならなかった・・鯖、骸骨、茨・・クッソwwwwホリステ90%の確立じゃなかったんですかね?アナウンス無しでドロップ率変更とかマジやめてくださいよね?してませんよね?まぁ赤箱は100%なんでそれだけゲットして帰路に。カード帖はそこそこ多目に出たけど、ホリステで期待してた分のお金が皮算用になっちゃったのはちょっと痛い・・確立90%とか言う腐ったガセ札は本当に勘弁してください、今後の予定が狂います。ぶっちゃけETに行く旨みが1個増えたと思ってたのに、これじゃ夢幻MDに客とられちゃいますよ?って事で総評・・「ROの確立はスパロボ形式かな?」
2016年08月29日
って事でトリコロ10周年記念イベント。トリコロ10thアニバーサリーです!!早いモノでトリコロは創設から10年経ちました。10年の間で色々な人との出会いや別れを経て、また更なる10年へ向けて邁進です。その前に世界の終焉が来る可能性も微レ存ですが、まぁそれはそれです。10年前の6/8日にトリコロは旗揚げをし、最初はレンタルビデオで借りてきたDVDのタイトルをギルド名として、返却時にまた借りてきたタイトルを・・って言う感じのソロギルドでした。それが、サブマスのおくらが加入して、そこから初期メンバー5人の超弱小ギルドからスタート。一時期は平均IN数がサブギルドも含めると20人強と言う勢力まで登り、LOKIサーバーのまったりギルド3強とまで言われた時代もありました。そこから紆余曲折ありましてR化の大変動時代、ROのシステムが一新され、これまでの狩りが出来ない状態まで落ち込み、日本独自仕様のR化であるRR化でさらに人口減少、悪手だらけの癌の運営に、トリコロも時代の潮流に否応無く流されて、2つあったサブギルドもマスターが引退で解散>合併と本家も縮小。自分の垢ハックの一件もあり、一時は引退も考えましたが、色んな人に助けられここまできました。一応、建前上は引退はしないけど、隠居はするって話に落ち着き、そこからはギルド運営の方針も、上を目指すより、上を目指す人を応援すると言うサポート的スタンスを取る方向に舵取りをしました。そこから2年あまり、うちのギルドで毎日狩りに参加する子はどんどんオーラになり、それぞれのエンドコンテンツを楽しむ、もしくは一緒になって後進の育成に参加してくれると、多岐に渡ってギルドのあり方を示してくれました。残念ながら、引退をした人も沢山居ますが、たまにSKYPEや他のSNSで今でも連絡をくださる方も沢山いて、年月の重みを感じています。GvやPvのギルドの強みはそのまま腕力だと思います、トリコロの強みはMMO本来のコミュニケーションの楽しさの追求と思っています。人によっては上昇志向の強い方も居て、歯がゆく感じる事もあると思いますが、トリコロはこれからも人と人の繋がりを大事にしていきたいと思っています。その意志に賛同し、皆が同じ思いで、ともにこれからも歩んで行ってくれると信じて、さらなる10年を歩いていきたいと思います。真面目なお話も終わったので、ここからは10thアニバーサリーのお話です。今回は10周年って事で三部編成。まずは4桁の数当てクイズ。1~4桁の数字のヒントをそれぞれ出し、暗号付きチャットルームに入ってもらうと言うモノです。問題は全部で10問+サドンデス1問で、ROの問題からギルドの問題、今流行りの元素番号など多岐に渡っての出題でした。中には、この問題は難しいだろーっと思ったら、開始数秒で入ってくる猛者も居て、問題を出す側は、出題スピードを上げる為に、手打ちでは無く、1行コピー>ソロPTチャットで発言>問題全部をPTチャットに書く>全体発言で一気に読み上げる、っと言う作業をしていたので、入ってきた人の管理>点数付け>問題のアンチョコ>問題の出題っと目の回るほど忙しい裏方作業はまさに水面下の水鳥の足の様・・・本当に真っ白に燃え尽きました。そして次はトリコロカードガチャ。前の月にあったギルド狩りに参加してくれた人にボーナスポイントを敷き、トリコロがこの10年で得たカードなどをガチャ形式で出していくモノです。コレに際し、初めてスマホ専用アプリを作りました。ちょっとしたデータベースから関数経由で数字を引っ張ってくるって言うシンプルなモノだったのですが、新人が第一部と第三部のイベントでどこまで活躍できるか微妙だったので、ここでは新人ボタンって言うのを設けて、第2部はギルド狩り参加者と新人さんに優しいシステムに。超目玉の深淵カードは結局出ませんでしたが、公約通り、アリスとシャアcは出せたので一安心です。そして最後は全員参加の4択クイズ、クイズトリコネア。コレに関してはちょっと捻った問題が多かったのかなぁ・・っと自分でも反省。ライフラインは6問目行こうくらいしか使わないかなっと思っていたのですが、熟考しすぎた古参勢がその他を間違った方向に誘導して「これは助け舟ださにゃあかん!」って思ったのが前半に多々・・5問目まではもうちょっと難しかった方が良かったのかな。最終問題も最後2人になったので、一瞬ドロップアウトの選択肢も出て、コレはヤバイ!!って思い、結構無理やりやらせました。すごくヤラセ感満載で、最後はコントかよ!って展開になっちゃいまして、もう少し自然に行ったほうが良かったのかな?って言うのと、問題を人数によって簡単なのと難しいのとで調整できるようにすれば良かったって思ったのが心残りです。コントはコントでトリコロっぽくはあったんですけどね・・まぁ色々ありましたが、何となく皆満足してくれたようで、3時間、裏方で目が回るくらい忙しい微調整をやってた甲斐もありました。本当はもうちょっと感動的に〆たかったのですが、まぁそれはそれですよね?今回の失敗は次の20周年のバネにしたいと思います。って事で総評・・「目指せ20周年!!」
2016年06月13日
[ G集会 ] 今回のG集会の内容です。1:今月の目標 -ギルドメンバーのレベリング 2:次回のG狩りの日程 -5/18(月)PM9:00~ G狩り:アルデバラン時計塔ND4層 -5/25(月)PM9:00~ G狩り:ファンタズマゴリカorチャールストン工場MDその他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 - 6/1(月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 31M 5:GMの区分整理 除名者-白六花,巴 静香,影猿 以上です
2015年05月11日
って事でビフタワーです。実装してから過密>過疎>過密>過疎>過密>過密と妙なバランスで成り立ってきたダンジョン。内役としては実装してクエの材料目当てで大賑わい。クエが落ち着いて微妙感が出ちゃって過疎る。過疎り具合は早すぎたってんで経験値是正でまた賑わう。せっかく是正したけど、効率ですぎ+ノーマナが酷いので自爆くんの自爆速度是正で金盾持ち以外は排他。カードが実装+配置変更で1~2層大賑わい。ヌヌヌが頑張りすぎたのよ・・。6行で分かるビフタワーの歴史おわり。って事で今は過密期になります。とりあえず、自爆くんのお仕事が酷いので1Fで低レベル層の経験値を稼ぐ算段に。ペタルとメンブリッツをとにかく狩らせて、経験値経験値!!途中、処理が微妙だった自爆くん(単騎)に自爆られて半壊したりもしたけど、低レベル層もそこそこ稼げたので、本分の2層へGO!!入ってみると、あっちでボンボン!こっちでボンボン!!ボンボンする度に1人死に2人死に・・ビフはさながらボンバートメントの地獄絵図、まさにボンバーキング!途中メンバーチェンジとかして、本気狩り用PTに編成しなおしてようやく安定するも、やっぱりサドンデスは防げない。ついでにカードも出ない。カード狙いで来たのにまったく意味ないなぁ・・最終的にマイナスは居ないようでしたが、どっとプラスは1人か2人しか居ない感じで微妙狩りになってしまいました。次からもうちょっと対策練らないといけないかと思います。って事で総評・・「ボンバーイエー!」
2014年11月16日
[ G集会 ] 今回のG集会の内容です。1:今月の目標 -新人確保 2:次回のG狩りの日程 -11/10(月)PM9:00~ G狩り:ビフロストタワー2層 -11/17(月)PM9:00~ G狩り:決戦MD フレイムヴァレー ビオス島 モルス洞窟*要Lv140以上 その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 - 12/1(月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 32M 5:GMの区分整理 除名者-無し以上です
2014年11月08日
[ G集会 ] 今回のG集会の内容です。1:今月の目標 -新人確保 2:次回のG狩りの日程 -10/20(月)PM9:00~ G狩り:イスタナ洞窟 -10/27(月)PM9:00~ G狩り:エンドレスタワーその他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 - 11/10(月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 26M 5:GMの区分整理 除名者-無し以上です
2014年10月11日
って事で今回はスカラバホールです。少し前のパッチで全体的に弱くなって経験値が増えて、キーピングも抑え目になったので突撃してみた。いざ来て見ると。数は以前どおりで、沸き時間も無くなって、エルディカスディス実装当時の感覚で狩りができるようになってる。とりあえず、他のソロもいるので、定点を決めてそこを基点にして狩ろうと思い、移動開始。全員で女王いたらいいのにねーって話をしてたら、なにやらスカラバの団体が・・女王キタ──ヽ('∀')ノ──!! 火力的に近接物理火力が結構多い環境で狩りをしてたので、タゲ取りして安全確保しながらの遠距離がしづらく多少時間がかかるも女王スカラバ撃破。ドロップはコインホが出ただけで、かなりしょっぱい内容。まぁ女王狩りがメインじゃないわけだし、とりあえず女王が居た近辺に居を据えて狩り開始。キーピングし難くなったとは言え、やっぱするものはする・・ちょっと釣ってはキーピングが解除されたものと再沸きしたものをまた釣りなおし、それを延々くり返す。最初は釣ってくる数が多すぎたり、慣れてないのもあって、殲滅が何回かご臨終する事態もありましたが、後半戦にもなると、回りも小慣れてきて快適な狩りに。非公平に近い形になってしまったので正確な経験値はわかりませんが、殲滅役は8Mほど入ったようなので、人数からの計算的に40Mほど入る計算になるっぽいです。以前より経験値が倍近くなったこともあり、美味しい狩場になったことは確かなようです。これを機に、個人的に狩りができる環境に整えていってみたいと思います。って事で総評・・「虐待されなくてよかった」
2014年09月22日
[ G集会 ] 今回のG集会の内容です。1:今月の目標 -新人確保 2:次回のG狩りの日程 -6/9(月)PM9:00~ G狩り:グラストヘイム騎士団1層(推奨Lv:低:80~95 高:制限なし) その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程 - 7/7(月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算 - 1.2M 5:GMの区分整理 除名者-なし以上です
2014年06月05日
って事で今回はギルドイベント「六面しりとり(サバイバルしりとり)」です!ルールは1:規定時間以内に回答2:規定回数内のパスを認可、時間以内に回答できない場合パス1回3:パス回数が無い状態でパスをした場合、失格となる4:人名は回答として不可とする、固有名称であれば概念、抽象、淡幽すべてOK5:『ん』が付いても負けにはならない6:サイコロを振ってその数字と前者の末尾語を合わせた回答をする。前者が『ん』で締めた場合、頭の句は自由でよい7:ポイント形式:1と6が4点 2と3が1点 4と5が2点8:勝敗は最後に生き残りが確定した時点でポイント制となる尺を程よく稼いで見たところでイベント内容1巡目2巡目と波乱の幕開けルールに慣れないまま、賽の目が5目6目が出たりしてそのまま畳み掛けるようにパスの嵐。3巡目を迎える頃には早くも失格へのリーチが1人・・4巡目には早くも失格者が。要審議の答えも飛び交いながらも5巡目を迎える。そしてここで絶望がプレイヤーを襲う。完全無欠の絶望魔王『い』=サンのエントリーだ!!わたしは 『い』すべての語句 すべての単語すべてのプレイヤーを消しそして わたしも消えよう永遠に!!っと言わんばかりに『い』=サンは1/1500の確立をモノともせず2人のプレイヤーをなぎ倒して消えていきました。6巡目に2人目の失格者が出てそこからは順当に回数を重ね、9巡目・・・次は『み』=サンが第二の魔王になってプレイヤーを1人ふっ飛ばす。そして最終13巡目第三の魔王『う』=サンが軽やかにエントリー最終巡目にも関わらず、まったく意に介さず生け贄をご所望・・結局13巡して11人中4人が脱落まぁこれは思ったより少ない数でちょっとびっくり。そしてこのサバイバルを制したのは29点と言う、13巡としてはかなり高額の点数でイージランディングした新人「白」が優勝。回答を見るとなんか水産関係が多い・・そっちの人?って事で知識と頭の回転が要求されるこのゲーム何故か、女性陣が結構本気出してたっぽく、上位はほぼ女性で占められると言った結果に。女性のが言語野の発達率は大きいって聞くし、妥当と言えば妥当な結果だったのかもしれません。って事で総評・・「『い』=サンはマジ絶望の使者」
2014年05月26日
[ G集会 ] 今回のG集会の内容です。 1:今月の目標 -GM募集、強化 2:次回のG狩りの日程-2/11(月)-祝日につきお休み--2/18(月)PM9:00~ G狩り:タナトスタワー上層部9層(推奨Lv99-114)-2/25(月)PM9:00~ G狩り:ゲフェニア01(推奨Lv99-114) その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと 3:次回のG集会の日程 - 3/5(月)PM9:00~ 溜まり場にて 4:ギルド予算 - 19M 5:GMの区分整理 除名者:ノーズ 蛇蛇丸 降格者:エクスティリア 以上です
2013年02月05日
よーし! 行こう 竜の巣へ!いきなりラピュタネタから入りましたが、竜の巣ことアビスレイクです。つい最近のアビスレイクを一言でまとめると「ぎゃわぎゃわパラダイス」分からない方々に説明すると、ハイドラ5匹が即沸きで沸きやがるから狩りのテンポが超悪くて討伐どころの騒ぎじゃ無いわゴルァ!な狩場でした。そんなユーザーの声を聞いたか聞かなかったかは知りませんが、ハイドラの数が2匹にまで引き下げられ、金オシの数が増えて、A定食も減って、比較的狩りやすくなったけど、アクセスが悪いからやっぱり過疎ったままって言う、平常運転なあのアビスです。まぁギルド狩りだし、遠足とか観光気分で行く分には、アクセスが悪いとかそんな事はどうでも良いので行っちゃうトリコロさんなんですけど、たしかに1~2層は変更無しで、3層のテコ入れ具合が露骨になっちゃってる。以前は金3青2.5赤1緑1A1ギャワ0.5って感じの配分だったと思うんですけど、行ってみると、金6青2.5赤0.5緑0.5A0.4ギャワ0.1みたいになってました。なんかデータルもいきなり放置でいるし・・・とりあえず、まずは普通に討伐を回そうって事でチマチマと金を釣ってきて貰っては魔法で仕留める、釣ってきては魔法で仕留めるって感じでやってた筈なんですけど。どう考えてもデータル邪魔!って話になって、急遽、緊急企画「データルさんをブチヌッコロ大作戦」決行結構、犠牲者もいっぱい出ましたが、それでも何とかデータルさん撃破。以前、データルさんに返り討ちにあった復讐は果たしました、やっぱり最後には正義が勝つのです。って事で、障害が無くなったのでノビノビと狩り再開。障害が無くなった途端、この作業感は一体・・・釣ってきてひたすらメテオを落とす作業で最後は本当にストイックに討伐300匹完了。データルに2回ほど転ばされたけど、95-110で固めたPTでデスペナ考慮して討伐抜き25Mくらい。討伐込みで3次だと50Mちょっと出てた計算のようです。ちょっと遊びに行った程度でそれだけ出たので、狩り的には成功だったのかな?JOB的にはダメっぽいので、次の修正がくるならもうちょいそこらへんをテコ入れしてほしいものです。って事で総評・・「JOB的には逆向きに風が吹いている!」
2012年11月20日
って事で今回は散財イベントです。この所、ギルドイベントに対して、こんなご意見が寄せられています。「最近、ギルドイベントがどんどん難しくなってきている、もっとシンプルに」お、おう・・ってAポイントからBポイントに行くだけの作業ってそんなに難しいのかしらかしら・・?まぁ景品がかかってるガチンコ勝負なんで自分に有利な内容でフィニッシュホールドをブチかましたいってのは誰でも同じで、とりあえず何か良く分からない位に高度な次元で不公平が起こっていたようです。んまぁ、不公平はいかんよね不公平は?そんなこんなで、不公平が起こらないようなゲームシステムを構築し、なおかつ皆が楽しめるゲームとは如何なるもんぞや?を命題にして模索開始。過去のイベントを巡って、色々情報収集するも、あまり期待できる収穫もなく・・っと言うか今まで散々やってきたイベントがある意味「高度な次元で起こり得る不公平」ってのをもっさり含んでる訳で、それじゃあ1からゲームを構築する暇も無く、ならば基本に戻って「不公平ってなんぞや?」一番原始的な問題定義だけ抽出して、そこからエッセンスそもそも不公平ってのは実力や読みが出れば滲み出るって話なんで、それを人を刺したら死にそうなくらいシャープに尖らせてみた結果「運勝負ならよくね?」って事になって、最早、面白いゲームを作るのは忘却の彼方のどこ吹く風。極論をタイムパラドックスさせて、問題定義をその渦巻くカオスに丸投げしたら出た結果が、とどの詰まる所の「運勝負」です!簡単ですね?と言う事でここから日本的3大運勝負ゲー「サイコロ」「カード」「じゃんけん」の中から今回はサイコロを選択勝負方法はハイアンドロー、もう間違う事無き運ゲー。起き攻め2択で1フレーム中段から即死コンボ食らったら、台バン確定ってくらい運ゲーって事で9人1順として4順回して賭けて賭けて賭け続けて、一番ポイントが多い人間がナンバーワンって事でやってみました。このルールはとにかく親で勝つゲーム方式なので、子でポイントを稼ぐには、手堅く稼ぐのが一番って訳です。まったく一遍の曇りも歪みもありません。子でも3点のポイントを上げる方法もありますが、確立的には1/36。9人4順で36回なので、大穴狙いは36回に1回ある大穴を、まるで地獄の釜の淵をアンニュイな表情でのぞくが如く、ひたすら待つしかありません、でも待ってたら負けます。しかし、奇跡ってのは本当に存在するらしく、最終4順目親の賭け点3倍勝負からの大一番、親が高得点を上げる方法が、「同じ出目を出して9点」「1回目の出目が1の時、6を出して9点」「1回目の出目が6の時、1を出して9点」「あきらかにハイ、もしくはローの時に出目が逆になって、得失点差で最大21点をたたき出す」羅列してみると4項目もあるので9人いれば1回や2回は出ますよ!1回や2回や3回や4回や5回や6回・・・Σ( ´・ω・`)!?2/3の確立で奇跡が起きました。いや、奇跡起こりすぎでそ?今日は奇跡のバーゲンセールだったんですか?奇跡100円均一だったんですか?確立さん仕事してください。って事で普段起こらない事が起きたら人は奇跡って言うらしいんですけど、ここまで起こったら、癌のサポセンにバグとして通報しても良いくらい奇跡が乱立しました。最終的に1位が34点って結果になりましたけど、全体に見たら驚きとトキメキと運勝負って言葉に小一時間ばかり自問自答したくなる、波乱万丈なハイアンドローになりました。なんか、ここまで出来レース的な運だと、運勝負も不公平なんじゃ?っと考えさせられるイベントでしたとさ・・・・って事で総評「なんでや!運勝負悪ないやろ!」
2012年08月28日
A:生体DOPが無駄に強くなったせいだやだー!って事で今回はETに来て見ました!少し前のパッチで生体2DOPのステが以前の生体3DOPくらいの破滅仕様になって中盤の難所になって多少心配だったのですが、様子見って事で行って見ました。今回の狩り方もバイトハメだったのですが、途中数回、珍妙な失敗もあり進行はちょっと遅め。SPPr側はLv150キャラだったので対BOSS戦はハメれば速攻、失敗する度に小損壊って感じで進んで行ったのですが、40Fの対嵐戦や50Fのアモンファラオ戦ですこしテンポの悪い戦い方になりテンポダウン。次の黒蛇王はいつ倒したし?って思うくらいの瞬殺具合。そして、いつの間にか中盤の山場と化したと言うかET攻略安易化に対する癌のアンチテーゼと言うか陰謀以外の何者でもない修正で、実質、以前の90F↑くらいの難易度になってしまった魔のET60Fまず最初にお目見えしたのが、生体DOP修正後、雑魚セニアと比較してもASPD以外どうみても勝つ見込みが無い元祖DOP様瞬殺・・次にやってきたのがDOPの山・・真ん中に燦々と輝くオーラ・・なぎ倒されていくGM・・・ハイハイ、BOSSセニアBOSSセニアって事で60Fに入って早々にセニアになぎ倒されて全滅しました。とりあえず、60FがET中盤の山場ってのは実地で体験させてもらいました。次に行くときはそこらへんを徹底的に分析する必要があるようです。って事で総評・・「あまりのショックでSS撮り忘れた」
2012年08月21日
ってな訳で、久々のノーグです。最近はソロメカが酷い事になってたので、トラブルを避けるためにノーグ2層は控えていたのですが、最近は野獣化してる必死メカは少ないって事で解禁してみますた。とりあえず行ってみた感想は、今までは大きな島から小さな島まで行って、デスペナの恐怖に怯えながら釣りをしたものですが、最近はメカが色んな所で敵を倒して、しかも大量に居るので横沸き、近隣沸きが激しく、ちょっと移動したら3~8匹ほど釣れるのである意味、釣り的な観点からは楽になったと言わざるを得ない。うちのギルドは意外とAgi型も多いので近隣からちょっと釣ってくるだけでも十分成果があるので無茶しなければAgi型でも十分釣りとして成立するので、釣り3、殲滅2~3居れば金銭狩りとしては十分成り立つレベル経験値的にも実は15Mくらいは出てたって話で、以前と比べてもオイシイ狩場になってるんじゃないかと・・まぁ経験値効率もさる事ながら、今回は金銭狩りだったので、目的である金銭は幾ばくかって話になるとカードの類は一切出ず、通常ドロップ計上の露店売り用未計上で見て、5Mほど。未計上分を軽く試算してみて+1Mで合算6M今までのノーグの稼ぎを見てみると、地デリが高かった時期のカード分を取り除けば、今回の稼ぎは過去最高。釣りが楽になったので随分とノーグの金稼ぎの敷居が下がった感じです。周りに迷惑を掛けない枠内で見ても十分な成果なので、今後もスキルの一部禁止は設けるつもりですが、それ以外ではノーグはアリだと思うので、金銭狩場として採用していきたいと思います。って事で総評・・・「現在のギルド資金35M」
2012年07月31日
今回のG集会の内容です。 1:今月の目標 - GM増員、低Lv層強化プログラム 2:次回のG狩りの日程 - 3/12(月)PM9:00~ G狩り:イズルード海底神殿5層- 3/19(月)PM9:00~ G狩り:タナトスタワー(階層未定)- 3/26(月)PM9:00~ G狩り:エンドレスタワー その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと 3:次回のG集会の日程 - 4/2(月)PM9:00~ 溜まり場にて 4:ギルド予算 - 本家:1.2M - EX:3.3M 5:GMの区分整理 除名者:水月 風花 以上です
2012年03月05日
今回のG集会の内容です。 1:今月の目標 - GM増員 2:次回のG狩りの日程 - 12/12(月)PM9:00~ G狩り:暗黒時代の記憶 - 11/21(月)PM9:00~ G狩り:狭間3層 - 11/28(月)PM9:00~ Gイベント:クリスマスイベント その他、詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと 3:次回のG集会の日程 - 1/9(月)PM9:00~ 溜まり場にて 4:ギルド予算 - 本家:25M - EX:3.3M 5:GMの区分整理 除名者:端原ゆい イスアドラ Stola 梅剣士 沙耶看護 以上です
2011年12月06日
今回のG集会の内容です。1:今月の目標- GM募集強化(本家)- GM間でのG狩りの強化(EX)2:次回のG狩りの日程- 4/20(月)PM9:00~ G狩り:アビスD3F- 4/27(月)PM9:00~ G狩り:ジュピロスD3F詳細は各イベント終了後のイベント掲示板を参照のこと3:次回のG集会の日程- 5/11(月)PM9:00~ 溜まり場にて4:ギルド予算- 本家:5M- NEX:3.2M5:GMの区分整理- 昇格者- 除名者 拳帝セルティア (*・д・p桜q ザーフィー しき(EX)- 除名候補者 めろこん イルリヒト りゅうか ∫ユウ∫ Ψ七夜 志貴Ψ今回は大規模な除名を敢行しました。除名候補者も多数居ますので、最近ログインされてない人は十分に注意してください。
2009年04月13日