097163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NPOフローレンスと、マーケッターと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆trinity☆

☆trinity☆

Freepage List

Category

2005.03.01
XML
昨日の日記 のつづき。

「無条件で憧れちゃうような子育て生活」について
いろいろと考えていることは、
とても一日でアウトプット出来るほどにはまとまっておらず、、、
気長にまとめていきたいと思う。

とりあえず、昨日の延長として、はたらき方について。


--------------------------------------------
■メリハリの効いた、人生の時間割。

働き方には、いろいろあると思うから、
妊娠前から育児中まで、
ずっと同じ会社で仕事をすることがベストとは思わない。

わたし自身、すでに会社員ではなく、自営業であるからして、
【制度】の外で、自らの裁量で、育児と仕事をしていくことになる。

それから、
お仕事のことなど一切忘れて、
生まれてきた我が子とひたすら一緒に過ごす時間というのも、
かなり贅沢で、豊かで、実りある時間だと思う。

だから、
妊娠&出産してもずっと仕事をし続けましょう!、
なんて提唱する気は、ぜんぜんない。


こうなったらいいなぁ、と思っているのは、

●若い頃、ちゃんと仕事をして、社会性(視点の柔軟さ)を身につけて、
 (スキルとか、知識とかより、社会性である!)
●妊娠が分かった瞬間に、余計な心配はしないで素直に喜べて、
●しばらくずっぽり【こどもモード】の暮らしをして、
●気が済んだら、それまでに培ったスキル&知識を糧にして、楽しく社会復帰したり、
●あるいは、育児休暇中に発見した生き方で、楽しく社会復帰したり、

という感じ。
人生の時間割をうまく設計できたらいいと思う。
人生全体を見渡したメリハリ、というか。


--------------------------------------------
■自立した個人だからこそ、、、

【メリハリのある人生の時間割】を、
うまく設計できた人と、うまくいかない人がいるとすると、

それは、
社会のせいとか、会社のせいとか、前世代の価値観のせいとか、
そういう、【まわり】の【環境】のせいではない。
ずばり、【個人の問題】なんだと思う。

だから、
就労制度とか、経済支援とかだけでは、問題解決にならない。


ひとりひとりが、本当の意味で、
自分の人生に責任を持つ【覚悟】を持てばいいんだと思う。
・・・遅くとも、就職活動をするころまでには。笑

もちろん、
就職活動のときの夢とか、未来予想図とかは、
生きていくうちに変わっていくもので、
こんなはずじゃなかったとか、いろいろあるけど、
そのたびに、環境のせいにする悪いくせをやめて、笑
自分の責任で、未来予想図をガンガン塗り替えたらいい。


そういうことが出来る人たちは、
じょうずに【チーム】が組める人たち、だと思うんだ。
だから、へんな【個人主義】に陥ったりしないし、
おかしな【競争】が無意味だって分かってる。


だから、
自分ひとりでは立ち行かないことは、
得意な人に助けてもらえばいいんだ、ってことを知っている。
ただ一方的に助けてもらうだけでなくて、
自分が出来ることで助け合えばいい、ってことを知っている。


そんな大人が増えたら、
●仕事と育児の距離は、ぐんと近づくのではないかと、、、
そんな夢を持っている。

そんな大人が増えたら、
●社会のインフラも、自然と、豊かに整っていくのではないかと、、、
そんな夢を持っている。

end---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.02 10:29:08
コメント(6) | コメントを書く
[無条件で憧れちゃうような子育て生活] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
joe猿並の失敗成功プ… joe猿並さん

Comments

qkiutxk@ JxbqILrQaLVvOPI nCGfYl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
坂東雄二@ ワーキングマザー支援しましょ。 わたしの夢 は置いといて、笑 いま、ワー…
坂東雄二@ ワーキングマザー支援しましょ。 わたしの夢 は置いといて、笑 いま、ワー…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…

© Rakuten Group, Inc.