6年間のノウハウw 改め、6年前のノウハウ
発売から10日近く立ち普通のオンゲーならば、サーバーも安定し、楽しくて楽しくてたまらない時期ですが、普通じゃないのがこのゲーム。ソニチの6年間のノウハウに全国のPSUプレイヤーが翻弄される日々が続いております。発売直後の、サーバー接続が込み合うのは、どのオンゲーにもあることですから仕方ないとしても、メーカー発表のソフト出荷本数(PS2版だけでも10万本)に対して、用意されていた40のサーバー(1ユニバースMAXキャパ500人とのことですが)、で、計算しても20,000人。明らかに足りません。なんでも、PSO時代(6年前)は総販売数からオンラインにつなげ人が半数だったそうで、大丈夫だろうと勘違いしてたとしか思えませんw(半分だったとしても足らないですが...)MHやFF、信on等、様々なオンラインゲームがその後発売されプレイヤーのオンラインに対する免疫が上がっている事に気がつかなかった明らかな勘違い。それに付け加え、・作成キャラの未帰還者現象(正確にはボディチェンジ)・マイルームへの入室が困難・いつの間にかメセタが増えるメーカー純正升現象etc...もうボロボロw稼動2日目の11時「ロールバックするかもよ」発表。そして、ついに稼動3日目にしてサーバー停止。(当然といえば当然ですが)その後の発表で、9月いっぱいは試験運用10月から正式運用開始との、異例の、発売後にメーカーから「これは有料βテスト」発表。未だに、何一つ改善されないメンテの連続...当然いつまでたっても不安定本当に10月から正式サービスが始まるのか疑わしいですよ。※いい加減マイルームに入りてぇ...