121820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.27
XML
カテゴリ:洋裁 ボトムス
サンプランニングの
メンズパンツのパターンをアレンジして、
今年の夏用イージーパンツを縫いました。

久しぶりの縫い物なのと自分用なので、

・左右ポケットを省略
・ウエストベルトを太めにして
上部がフリルっぽくなるようにしました。

カメラを構えると猫がフレームイン。
最近、
ブログで猫の話をしてませんでしたが、
3匹とも元気です。

★仕上げアイロンしてなくて小皺おりじわ沢山



★今回使用した
超お気に入りで、イチオシの型紙


型紙 パターン メンズ イージーパンツ No.5115 メンズ パンツ 型紙 フィットパターンサン サンプランニング パンツ 大人 子供 ベビー 赤ちゃん 作り方 洋裁


ロックミシンを購入してから、
大幅に縫い時間が短縮できて助かっています。

縫う時間より、
ゴムをねじれないように通す時間の方が
毎度長かったりして、
今まで、ゴム通しが苦手だったのですが、

今回
思いつきで、
編み物用の
ほつれ止めピン(大きな安全ピンみたいな道具)を
使ってみた所、
すごく簡単に短時間で通せました!

クロバー ジャンボほつれ止 55-222 休み目 編み物用品 ほつれ止め clv ネコポス可 手芸の山久


力加減で、開く方の針を握ると
針のロックが外れてしまい、
生地から針先が飛び出してきましたが、

気をつけながら作業すると、

針が長く大きいので、
4回位のストロークで
ゴム出入口に到着して快速でした。

はじめに、ゴムに針を突き通してから通すので、
挟んだり、穴に通す一般的なタイプの
ゴム通しのように
途中で縫い目に引っかかって抜けたりして
やり直す手間もなく、
かなり時短になり気持ちも楽になったので
次回から
ほつれ止めピンを
フル活用したいと思います。
 
★細めのゴムの時は
大きい安全ピンでも良さそうです。

ロックピン 大 便利グッズ ハンドメイド 裁縫 補修 手芸材料 クロバー 26-307 (メール便可)


★今回使用した、通気性と肌触りの良い
しじら織りの生地。

しじら織 マルチストライプ柄 コットン100% 綿100% 5色対応 さらさら 吸湿性 保湿性 通気性 肌触りが良い 作務衣 甚平 和もの 浴衣 シャツ インテリアファブリック ポーチ バック ハンドメイド



★速くてきれいに縫えるので
買って良かったベビーロックのBL69WJ。
(ロックミシン未経験者でしたが、
糸通しも楽で安心して作業できています)


【価格はお問い合わせください】ロックミシン 糸取物語 ベビーロック Wave Jet BL69WJ 針とトリムビンプレゼント 2本針4本糸 ウェーブロック babylock 自動糸調子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.27 16:10:03



© Rakuten Group, Inc.