855771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃってなすびの柔道整復師 への道 改 仙人&聖者への道

なんちゃってなすびの柔道整復師 への道 改 仙人&聖者への道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なんちゃってなすび

なんちゃってなすび

Shopping List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

「老子道徳経」を読… 林沖さん

事務受付業務スタッ… seikotsuinさん

癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん
操体法で体の歪みを… 操体師 りょうさん
Snowy*Heart -心と体… snowy*heartさん

Comments

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2005.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土日とやまと呼吸整体の夏期研修会に行ってきました。

ここの講習会の良い所は、少人数でやっているので、トップの先生に直接教

えてもらうことができることです。

理学整体、無痛バランス療法(シンソウ療法)と以前に学んで来た私にとっ

ては、同じ流れを組む療法で、その技の呼吸とコツ(関節の状態によって回

転方向や動かす方向が違います)を教えてもらうことができることです。

ちょうど、柔整の学校に行きだして、金銭的な問題もあって、毎月は通って

ませんが、呼吸の原理と検査の正確な方法を教えてもらって、今までに習っ

た技が何十倍も活かせるようになりました。

今回も目からうろこが落ちるような検査方法を教えてもらって、自分の身体

が首を右向きにするか左向きにするかでこんなに変るのかと驚き、今まで構

造上複雑過ぎて、技は教えてもらっても理屈的に理解できていなかったので

あまり使えていなかった肩関節の調整方法もかなり自信が持てるようになり

ました。

それから先生に理屈的におかしいな?と思って質問した腰痛体操の呼吸のタ

イミングでは、それなら検査で確認してみれば良いということで確認すると

駄目でした。良い刺激ではないようです。人間の身体というものは複雑で理

論、理屈だけで施術すると、間違いをおこすことがあるようです。最終的

には形をみる検査で、その刺激があっているかどうかを判断して理屈、理論

は後からつけて行く方が良いようです。

あらためて呼吸のタイミングの大切さを感じ、もうすぐ始まる柔整の後期授

業、(解剖学は主に筋肉と神経)に関連づけながら、自分の身体を使って

色々試してみようと思いました。


来週土曜日は一般向けに格安の講習会をやるようです。

すぐに使える、役立つ内容がいっぱいあると思うので、治療関係の方以外に

もおすすめです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.22 15:58:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X