709021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駿河湾の釣り人日誌

駿河湾の釣り人日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

コメント新着

駿河湾の釣り人@ Re[1]:今年釣行🎣2回目😊🤞楽しかった~(02/19) 日名子ですさんへ おおーっ‼😍 遠く九州…
日名子です@ Re:今年釣行🎣2回目😊🤞楽しかった~(02/19) 初めてコメントします。
0.1t@ Re:和風キッチンスエヒロさん”盛り合わせ”旨し😊👌(09/27) その通りですね。 水見色や清沢も被災し …

楽天カード

2012.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

象乗り体験からルアンバパン中心街へ 太陽ギラギラ晴れ日陰と日当 かなり涼しさが違う。

089c_j[1].gif

上図、ルアンパバンの観光ポイントは  ワット(寺院)が主になります。

いろんな寺院を見て廻ったが 寺院名前・・・画と名前が合ってるのか?

ワット~〇〇 似た名前、寺院屋根、形 日が経つごとに記憶が薄れる(笑)

 間違ってたらゴメン。

 2012_1117 ワットビスンナラート.JPG

 ワット・ビスンナラートは、寺院内にある仏塔タート・パトゥムの形がスイカを
半分に切ったような形から、ワット・マークモー(すいか寺)の別名があります。
1513年ビスンナラート王によって木造の寺院が建立されたのが始まりです。

2012_1117 ワットビスンナラート.JPG

寺院は内部撮影が出来る処とダメな処が有ります。又、帽子 靴は脱いで入ります。

2012_1117 ワットビスンナラート (2).JPG

2012_1117 ワットビスンナラート (3).JPG

昼食場所にやってきました ここは旅行ガイドのお薦め場所 残念ながら内部撮影はNG

お店の壁には社会的思考が強い?写真が多くあり オーナーと関係が有るか不明ですが。

ラオス料理は美味しかったけど あまり食欲が出ませんでした かなり疲れてきたか・・・。

2012_1117 ルアンパバン昼食.JPG

直ぐ近くはメコン川~街路樹にバナナ 青い実が生ってました。

2012_1117 メコン川.JPG

次の寺院は歩いて歩く人 ワットマイへ

2012_1117 ワットマイ.JPG

正式名は「ワット・マイ・スワナ・プーン・ラーム」だが、通称「ワットマイ」と呼ばれている。
18世紀末アヌルッタ王によって創建され、完成には約50年間を要したと伝えられている。
ルアンパバーンの町の中で最も大きく、華やかな雰囲気をもった寺院である。
本堂の5重に重なった屋根は、ルアンパバーンの伝統的な建築様式であり、
本堂の壁には仏教の輪廻が描かれた黄金のレリーフが施されいる。

2012_1117 ワットマイ (4).JPG

2012_1117 ワットマイ (2).JPG

2012_1117 ワットマイスワナプーマハム.JPG

ワットマイ寺院の付近はメイン通りに面し 土産物露店がイッパイです。

2012_1117 露店メイン通り.JPG

露店で孫にTシャツ3枚購入 値切って10$(¥800)でしたが もう少し粘れば良かった。

2012_1117 露店土産モノ.JPG 

露店の直ぐ側 王宮博物館入口です

2012_1117 博物館入口.JPG

王宮博物館 フランス植民地時代1904年当時の王シーサワンウォンとその家族の宮殿として

建てられたメコン川沿いに位置し、メコンを旅してきた公式客を出迎えるための桟橋を備えている。

現在は博物館になっており王宮家族が使用したモノ多数、 金仏などが展示されている。

2012_1117 王宮博物館.JPG

2012_1117 王宮博物館 (4).JPG

2012_1117 王宮博物館 (2).JPG

ここは一見の価値が有り 友好各国から贈られた記念品も陳列されている。

次も直ぐ側にあるワット・シエントーン

2012_1117 ワット・シエントーン.JPG

この寺院は、1560年にセティラート王によって王家の菩提寺として建立された。
屋根が軒に向かって低く流れるように作られている、典型的なルアンパバーン様式 の建物

ルアンパバーンで一番荘厳な寺院である。本堂裏側のタイルによって描 かれた「生命の樹」の
レリーフは素晴らしく、一見の価値がある。かつては、王族の神聖な儀式に使用され、
シーサワンウォン王の誕生した場所でもあり、また逝去時にしようされた霊柩車が境内に納められている。

2012_1117 ワット・シエントーン (2).JPG

2012_1117 ワット・シエントーン内.JPG

2012_1117 ワット・シエントーン.JPG

沢山の寺院を見学しました 日本の仏閣神社を廻ると同じように 厳か~静かに。

あとひと踏ん張り 最後はプーシーの丘へ はたして登れるかな?

ルアンパバンの中心近くに位置する150m程の小高い丘で、328の階段を上がりきると、
頂上には1804年、アヌルット王によって建立されたタートチョムシー と呼ばれる仏塔がある。

勾配きつい階段を汗だくになりながら 頂上にたどり着きました。

2012_1117 プーシーの丘から.JPG

頂上からの眺めは絶景です ルアンパバンの街を一望~プーとはラオス語で山の事をさす。

2012_1117 プーシーの丘 (2).JPG

今回廻った寺院 入場券 大体100円~200円です。

2012_1129 ルアンパバン寺院チケット.JPG

ホテルに戻り シャワーを浴びて 夕ご飯は何にしようか。

第六話 最終編に続く。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.12 15:39:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X