駿河湾の釣り人日誌

駿河湾の釣り人@ Re[1]:今年釣行🎣2回目😊🤞楽しかった~(02/19) 日名子ですさんへ おおーっ‼😍 遠く九州…
日名子です@ Re:今年釣行🎣2回目😊🤞楽しかった~(02/19) 初めてコメントします。
0.1t@ Re:和風キッチンスエヒロさん”盛り合わせ”旨し😊👌(09/27) その通りですね。 水見色や清沢も被災し …

楽天カード

2017.02.17
そんなわけで(笑)16日凪予報に後押しされ、2月4日アマダイ釣行外道で
オニが釣れたポイント大谷沖~久能沖に、いつもの「オニ釣りたい仲間5人」
オニカサゴを専門に狙ってみました…。

夜明けが少しずつ早くなってきて春がそこまで来てますね。

6時半過ぎ大谷沖ポイント到着。オニカサゴ仕掛け装着、餌はサンマ切り身
錘は120号~150号。思惑通りオニが喰って来ればラッキーです大笑い

上↑は4日に出た画像です。 ここで外道オニカサゴが船中7匹喰ったポイント。

昨日16日ほぼ同じポイントです。
4日は潮が通っていろんな魚が喰ってきましたが 昨日はまるでダメでした。
おまけに潮が底で回っていてオマツリ多発しょんぼり一時4人のラインが絡み難儀しました。

幹事Kさん、あまりにも魚反応ないことに早々アマダイ仕掛けにチェンジしまたが
ダメな時はダメ…レンコダイも喰って来ませんでした(笑)。

船長お手上げ ポイント深場から浅場に転々 私とIさんオニ仕掛けで諦めず狙うも
私にようやくオニでは無いカサゴがヒットしたのみ。
止む無くオニは諦めアマダイ仕掛けに変えアマダイを狙いながら、ついでにオニも?

まあ、魚の活性が悪くおまけに潮が悪いときはダメですね(笑)。
そんなこんなで10時過ぎから、何とかアマダイの形見ることが出来ました。

私も後半中型アマダイを2匹、そして最後に今日一番大きな魚信が有り慎重に
やりとりして700g38cmをゲットできました。

釣果は別として凪は最高、最高の釣り仲間と暖かな日の釣行を楽しむ事が出来ました。
次回は3月に入って?御前崎か石花海辺りオニカサゴ専門に釣行したいと思います。

オニカサゴオニカサゴ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 (引用先参考)
オニは殆ど魚屋店頭に並ばず釣り人が釣らなければ口にできないほどの高級魚です。
一晩寝かした混布〆刺身と胃袋&肝を添えて…ビール日本酒たまりませんねえ(笑)。

4年前御前崎沖で釣った↑キロ級40cm超えオニカサゴです。

今回は大アマダイをコブ締め、アラは煮つけ。
翌日1匹を酒蒸しでビール日本酒 美味しくいただきました 自然の恵みに感謝!