369942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 「今日のいいこと」なーにかな?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cocobear

cocobear

Calendar

Favorite Blog

照美のGOGOパラダイ… ろーずべあさん
子育て&親育ち日記 みとこん☆さん

Comments

 HIDEMASA@ Re:定期検診-10回目(07/21) 私も今日の結果で本態性血小板血症と言わ…
 cocobear@ >大田 啓一郎さん 大田さん、早速のご訪問ありがとうござい…
 大田 啓一郎@ Re:新酒が出来ました♪ 是非、呑んでみたいですね。
 cocobear@ >ちゃちゃさん ちゃちゃさん、お久し振り~って、暫く更…
 ちゃちゃ@ お久しぶりです☆ 残念です(ノД`) その日、日中仕事で、夕方…
2007.12.13
XML
カテゴリ:夫の話


wow.gif

今日はちょっと熱い男=主人の話・・・♪

主人と結婚する前は、恥ずかしながら「杜氏」という言葉さえも知らなかった私。

「夏子の酒」なんていうのが話題になっていたけれど、観た事も読んだ事もなかったので・・・(^^;)

勿論、それまでにも日本酒を飲んだ事はあったけれど

そのお酒がどんな風に造られているのかなんて、考えた事もなかった・・・

そんな私が新潟の酒蔵に嫁ぎ、杜氏の妻となったのが6年前の春の事。

「杜氏」という酒造りに於ける全責任を背負う立場にある主人は

それこそ大変な思いでずっと蔵に篭り、我が子のようにお酒を見守りながら

日本酒に対する熱い思いを込め、酒造りをしてきた。

mt-07.gif

微妙な温度管理の大変さや、長年の経験からわかってくる感覚的な部分の酒造りを

自分流に勉強分析し、失敗を重ねながら今まで頑張って来た。

こんなにお酒に対する情熱を持って、心を込めて造られているお酒・・・

最後の一滴たりとも残したり出来ないなーと思ってしまう。

「安らぎと喜びと感動を伝える酒造り」をモットーとしている主人。

造り→絞りが終わる春までは、土・日の休みや祭日も関係なく、お休みは一切ない。

肉体的にも精神的にも、本当に長く厳しい冬なのだろう。

kangaroo10.gif

そして、今年もまたそんな熱い男の想いのこもった新酒が出来上がった!

「かめ口一番」は、搾りたての生原酒のダイレクト瓶詰め商品。

こうゆうやり方は、日本で当社くらい(?)なんだとか???アルコール分19.5%

DSC0205652.jpg

炭酸ガスのピリピリ感が、キュ~っと喉に染み渡る♪

さて・・・そのお味・・・聞き酒をした主人の感想はこんなだった。

「う~ん、例年よりは炭酸が弱い感じかな~」

「しかし、しっかりとした味わいがあって、やや甘味を感ずるも喉越しスッキリだな」

今の時期だけの期間限定のこのお酒、いつも好評にてたちまち売り切れてしまうので

知る人ぞ知るお酒?ってところかな?

star9.gif

お酒造りのOFFシーズン中は、へヴィメタルのバンド活動

あちこち忙しく飛び回っている主人が・・・

この造りの時期だけは、ギターに触る事もなく一切の音楽活動を断ち

おいしく飲んで頂けるお酒造りの「杜氏」として徹する!

この気持ちの切り替え様は、本当に私も見習わなければならない程(^^;)

新酒を絞り一段落ついた所で、この週末に行われる物産イベントでのお酒の販売の為

明日から月曜日まで静岡に行く事になっている。

何だか「亭主元気で留守がいい」とは、まだまだ思わないんだけれど

主人が居ないこの生活も段々慣れてきてしまったかなー?

「あ~早く春にならないかなぁ~」この時期、いつも私達が口にするセリフ・・・

でも現実を考えれば『春』はまだまだ遠い先の話だなぁーーー(-_-;)

yuri040_50b.gif

<今日のいいこと>

◎プレゼント用の小さなベアだけれど、何とか完成したぞ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.16 23:11:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X