367805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 「今日のいいこと」なーにかな?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cocobear

cocobear

Calendar

Favorite Blog

照美のGOGOパラダイ… ろーずべあさん
子育て&親育ち日記 みとこん☆さん

Comments

 HIDEMASA@ Re:定期検診-10回目(07/21) 私も今日の結果で本態性血小板血症と言わ…
 cocobear@ >大田 啓一郎さん 大田さん、早速のご訪問ありがとうござい…
 大田 啓一郎@ Re:新酒が出来ました♪ 是非、呑んでみたいですね。
 cocobear@ >ちゃちゃさん ちゃちゃさん、お久し振り~って、暫く更…
 ちゃちゃ@ お久しぶりです☆ 残念です(ノД`) その日、日中仕事で、夕方…
2008.03.02
XML
カテゴリ:夫の話


pki.gif

3月2日、三寒四温と言うけれど、何とも穏やかなお天気。

周りには、まだまだ雪がたくさん積もっているけれど

少しずつ『春』の気配が感じられる。

PICT0015.jpg PICT0014.jpg

田んぼに積もった雪は一面真っ白、何の足跡だか?動物が走り回って遊んでいたのかな?

hare-a1.gif

私の留守中、子供達がパパとお酒を搾る所を見せてもらう約束をしていたらしく

午後から蔵見学に行く。

先日も、私が役員会議に出席している間に蔵の中を見せてもらっていたようで

子供達は小さいなりに、パパが日本酒を造っている事を理解しているようだ。

PICT0008.jpg PICT0006.jpg

お酒が絞られて、絞りたてのお酒がどんどんタンクに溜まっていく。

今搾られたばかりのお酒を酌んで、私もちょっとだけ試飲させてもらう♪

「ん~おいしい!」何ともさっぱりしていて口当たりが良く

車で来ていなければ、もっと飲みたかったくらい~(^^;)

こうして搾りたてのお酒をその場で飲めるなんて

これも杜氏の妻の特権かな?(^^)v

主人が11月からずっと蔵に篭って、毎日毎日面倒を看て来たお酒が

やっとこうして飲めるお酒になったのか~と思うと私も感慨深いものがある。

bb1.gif

私達が蔵に着いた時、主人はちょうどアルコール度数の検査(?)をしていて

その様子もちょっとだけ見せてもらった。

PICT0001.jpg PICT0002.jpg PICT0005.jpg

フラスコに試験管、温度計に・・・と、まるで理化実験室のよう(^^;)

お酒を浄化して水を足して~下に水銀の入った棒のような物を入れると

アルコール度数(?)がわかるんだとか・・・

いろいろ説明してくれたけれど、私には何の事やらさっぱり???

PICT0009.jpg PICT0010.jpg PICT0013.jpg

お酒に薬品を入れてフラスコを振ると、色が赤色から青色に変化したり・・・

子供達は、まるで手品でも見ているかのような感じで

「うわぁ~パパすご~い(*^▽^*)」とキャッキャ言って喜んでいた~♪

cup.gif

あともう少しでお酒の絞りも全て終わり、11月から始まった主人の蔵篭り(子守)も

それを以って全て終了となる・・・

「あ~長かったなぁ~」と思うけれど、大変な思いをしていたのは

杜氏としての責任ある立場の主人だった訳で

私は、お弁当作りくらいしかしていなかったしな、楽なもんか(^^;)

搾ってみないとわからないお酒の味・・・

検査から出てくる数字や勘などから、おおよその味の推測は付くらしいけれど~

今年も「んーこの酒はうまいね~」と少しでも喜びや幸せを感じてくれる人が

いてくれるといいなぁ~ (@^ー^@)


futaba2.gif こころの暦2 futaba2.gif

『なにはともあれ 生かされている』

ph_.gif

<今日のいいこと>

◎搾りたてのお酒、何ともおいしかったなぁ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.04 00:58:22
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.