138937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ち支援グループ「モモ」

子育ち支援グループ「モモ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のおちゃ会は、題して「おしえて!オススメ本」。
「本(絵本、雑誌、マンガOK!)を持ち寄って紹介しあいましょう」ということで。すごくおもしろかったです・・・人の本棚って魅力的。それぞれの家にたくさんの本があるはずなのに、この場にそれらを選んで持って来た感覚が、それぞれの人がこの場をどう認識しているか、ということにつながっていて、にんまりしてた私。定期的にやりましょうね~!

ひと通り、紹介した後は、みなさんで貸し合いっこ。私も「心のオアシス」「自分の中に毒を持て」あたり、早急に読みたい・・・!

ぜんぶ並べてみたら、なんかグラデーションのようになりました。画像がない本はテキストのみ、「」内は推薦人の言葉です。

メメント・モリ
「お墓などの写真と詩の組み合わさった本。死ぬのがあまり怖くなくなった」

自分の中に毒を持て
「破天荒に思われている岡本太郎さんだが、博識な人。ぜひみんなに読んでほしい」

はじめてであう小児科の本改訂第3版
「山田真さんの正直で新しい説明がいい。病院に行く前に必ず読む本」

トトロの住む家
「こういう家に住みたいなあ、とぼーっと見てます」

夕凪の街 桜の国
「原爆のことを「ひとごと」ではないと初めて感じた。人が人に落とした爆弾なんだ、と思った」

心のオアシス
「日本の女性が陥りがちな夫婦、親子間の依存について書かれている。「自立」の意味がよくわかる」

子どもへのまなざし
「子どもは十分に受け入れられることで、しっかり自立していく」

ローラ・インガルスの生活レシピ21
「「大草原の小さな家」のレシピ。ぱらぱらめくってます」

もっと自由に母乳育児
「最初はびっくりするけど、実践してみてその通り、と思った」

高野優のぐるぐるニンプ待合室
「頭つかわないで、楽しく読める」

おサルでワン!
「かたい育児漫画、ではなくて、軽くておもしろい」

高野優の育児ガチンコ宣言
「おもしろい」

さるのせんせいとへびのかんごふさん
「読んであげている私も思わずふきだす面白さ」

はらぺこあおむし

にじいろのさかな

どんなにきみがすきだかあててごらん
「みんなの大好きな絵本、3冊です」

モモ
「子育ち支援グループ「モモ」の名前の由来となったエンデのお話。」

以上!誰でも一冊くらいは興味をそそられるでしょう?ちなみに本を紹介してくれたのは9人。それぞれ2~3冊ずつ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.18 20:57:21


PR

Profile

mameco_bee

mameco_bee

Freepage List

Comments

トックリ2948@ こんばんは 快適な生活を送るために、アロマなど気に…
ハート@ お返事ありがとうございます。 登録料は、任意なんですかぁ。。。 じゃ…
子育ち支援グループ「モモ」@ コメント 掲示板の迷惑書き込み対策をしたら、思い…

© Rakuten Group, Inc.