138743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ち支援グループ「モモ」

子育ち支援グループ「モモ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
tobi-umeさんの今日の日記で、江原さんのメッセージが紹介されていて、
ハッとさせられました↓

「「適職」で食べていくためのお金を得て、
「天職」からたましいの喜びを得ることが、
理想的な生き方なのです。」


このメッセージによって蘇ってきたのは、ターシャ・テューダの言葉。
↓先日、ある書店にディスプレイされていた、伝記の帯に書かれていたものです(あやふや)。

「私は職業画家です。
絵を描いていたのは、金銭をもらって、ただ一個の球根を買うためでした。」


ターシャは絵本作家をしながら、イギリスの田舎で19世紀のスロウライフを実践している女性。
ターシャの手入れするガーデン、暮らしぶりの美しさには、本当に圧倒されます。

素晴らしい絵本を数多く描いてきたターシャ。

彼女にとってはまさしく、絵を描くことは「適職」、
そして、スロウライフを送ることが「天職」なのでしょう。
適職が天職に、天職が適職に、与え合うものがあっての、さまざまな仕事なんですね。

「適職」=「天職」でなくてもいいんだ。
お金を稼ぐ仕事と、たましいの喜びを得る仕事と、分けてもいいんだ・・・。

「一銭の得にもならないことをどれだけ続けるかで、その人の人格が上がる」
「ヨガを続けるために、弁当屋を始めた」

とおっしゃった、ヨガの向井先生の言葉も思い出されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の「天職」は、人と人、人と場所、何かと何かを「つなぐ」ことなのではないか、
と感じています。
本田健さんの言うところの「どれだけやっても苦にならない」好きなことは「つなぐ」仕事。
今は「子育てとなり組プロジェクト」を行う中で、たましいの喜びを得ています。

そして「適職」は、絵を描いたり、デザインをしたり、編集したりすることなのかな。
金銭を得る、という目的で考えると、なんだかんだ言ってこの辺りで・・・。
「絵を描くことで社会的ミッションを果たす!」とか、そういう気負いがなくても、
お金をいただくために、絵を描いたりしていくこともアリなんですよね。

写真家のMOTOKOさんなんかは「天職」=「適職」なのですね。
写真を発表することで社会にメッセージを送り、よころびを得て、かつ金銭もいただく。
そういう人もいる。
でも、そうでなくてもいい。

新たな視点をいただいたことで、さまざまなことがつながりました。

春はもうすぐ。
自分なりにやれることから動いていきます。
通園・通勤用に、まずは「ふらっか~ず」買わねばな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.28 21:54:48


PR

Profile

mameco_bee

mameco_bee

Freepage List

Comments

トックリ2948@ こんばんは 快適な生活を送るために、アロマなど気に…
ハート@ お返事ありがとうございます。 登録料は、任意なんですかぁ。。。 じゃ…
子育ち支援グループ「モモ」@ コメント 掲示板の迷惑書き込み対策をしたら、思い…

© Rakuten Group, Inc.