138778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育ち支援グループ「モモ」

子育ち支援グループ「モモ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、大野市民センターでの子育てとなり組。

10組の親子が、すごく近所、まあまあ近所から集まりました。
いつもはカダールやら沖館市民センターやらで参加している人も、こちらに遠征。

むむっ、今日はいつもと何かが違う・・・。
そうなんです、たまたま月齢の低いお子達が集合した模様で。

2ヶ月児、8ヶ月児、9ヶ月児、1才ちょうど×2人、1才半前後×4人。
うちのりっちゃん2才半が、一番大きかったのでした。
はいはい、よちよち、機動力はまだ想定内。
いつになく、みなさんゆっくりお話できた感じ。

初めての人もいたので、まるくなって自己紹介。
「一度、自己紹介しただけじゃ覚えられないので・・・」ということで、
でっかい名札(首からぶらさげるバージョン)を配り、
名前や年齢や、出身地、やりたいことなどを書いてもらい、
それぞれつっこみ合う、というプロフィール作りをしました。

その場で書ける範囲で、公表OKで、人となりがわかるように、ということで。


気がつけば、子どもが同じくらいの月齢のお二人、母年齢も同じだった(23才!)。
そういうのってうれしいよなあ、自分もそういう出会いを求めていたなあ、
と、思ってしまいました。

体育大学出身という人もいて、産後のケアのことについて質問したり、
抱っこ法を体験した人が、そのことを語ってくれたり。

今日はいろいろ情報交換、できた感じです。

この地区での集まりはまだ2回目だから、知り合うきっかけ作りはしたけれど、
次の次くらいからは、何にもなくて集まっても大丈夫だなあ、と確信しました。

ノンプログラム=プログラムがない。

子育て中の人が、家に近い場所で、何となく集まって、なんか知り合いできて、
ということをメインにした活動でありたい、と思います。

そして、どきどきしたり、まったりしたりしながら、
情報を分かち合って、自分の進む道を見つけていけたらいいんじゃない?
かな~。

帰りは大野リーダーのおうち(なんてきれいなおうち!)におじゃまして、
同伴したうちのお隣さんの炊き込みごはんなどいただきました。
最近、人のごはんばっかりいただいてます・・・ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.15 21:50:02


PR

Profile

mameco_bee

mameco_bee

Freepage List

Comments

トックリ2948@ こんばんは 快適な生活を送るために、アロマなど気に…
ハート@ お返事ありがとうございます。 登録料は、任意なんですかぁ。。。 じゃ…
子育ち支援グループ「モモ」@ コメント 掲示板の迷惑書き込み対策をしたら、思い…

© Rakuten Group, Inc.