カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、某オークションで落札したキャノンデールのCAAD9
まだまだ乗り始めたばかりなのですが、備忘も兼ねて、いろいろ記録しておきます。 画像は、ちょっと派手めにイジっています。JPEG撮って出しでもよかったかな? というか、そっちの方が自然か。。。 ロードバイクはこれでx台めなのですが、白いフレームは初めてです。 白は、今までどちらかというと敬遠してきた方なのですが、 バイクの状態がとても良かったこともあり、かな〜り気に入っています。 入手したときの状態で、普通に乗る分には申し分ない状態だったですし、 そもそもが、通勤に使えるような、気楽に乗れるバイク探しだったわけで、 あまりパーツ交換などは考えていないつもりだったのですが、どうも雲行きが怪しくなって きたようなので、危険な感じですw キャノンデールといえばこれ!の、アワーグラスシートステー。美しい。。。。。 SUPERSIXも形は似ているけれど、やはりこっちの方がよい。 そして、欠かせない HAND MADE IN USA の文字。。。。。 これだけで飯が3杯は軽くイケるw サイズは52で、今乗っているSUPERSIXと同じ。 52と54で迷うし、以前は54(Six13)に乗っていたので、どちらでもよかったんだけど、 まあ、選べるわけでもないですし、同じ方がポジションも合わせやすいかなと。 今は、ハイトのあるキャップに加えて、スペーサーも20ミリ分積んでいるので、 見た目的にはハンドルやや高め。見た目重視なら、もう10ミリは下げたい。 理想はスペーサー全抜きだけどね。(その場合はコラムを切らないとアカンけど。) 重量は、ボトルケージつき、タイムのペダルつき、吊るしホイールの状態で8.8kg ホイールをオリオンに変えれば、ペダルレスのいわゆる完成車重量で8kgをちょっと切る感じ。 CANNONDALE CAAD9-5 2009 SIZE:52 WHT トップチューブはスローピングタイプ。 個人的には、いちどホリゾンタルも乗っておきたかったけど、出逢いがあれば。 某オークションには、saecoチームカラーの完成車が出ているので、傍観中。 そもそもが通勤用のサブバイク探しだったので、さすがにsaecoはないですが。 とはいえ、このバイクもけっこう目立つので、当初のコンセプトから・・・アレ? ハンドルは、入手したときに装着されていたものが(おそらく完成車の標準仕様)、 下ハンを持ったときに、自分にとっては異様なまでに持ちにくかったのと、 ずっと、3TのROTUNDOやFSAのENERGY、DedaのZERO100(DEEP)のようなタイプに したかったこともあり、交換。 バーの下を握ったとき、手首が自然な角度で、かつ、バーに変な曲がりがない、というのが 自分の理想。 SUPERSIXもそうしてしまいそうだけど、リーチも変わるので、 その場合はステムもちょっと短くするかな。 今は、バーテープとサドルの色をどうしようか、迷っているところ。 無難にいくなら、バーテープを黒にして、フレーム上面は黒で統一。 対抗としては、どちらも白。だけど吊るしの完成車とほぼ同じになってしまう。 ホイールとタイヤは、とりあえず走れるし、乗り味は違うけど、まあ許容範囲。 リムにガリ傷があり、ブレーキングの度に音が出るので、そこは修復予定。 といっても、ソフトストーンで磨く程度なので、どこまでできるかは不明。 SUPERSIXに履かせているEASTON ORION+OPEN CORSA(23C)と比較すると 重量は500グラムぐらい重い。 フリーのラチェット音が全くなく、ちょっとした違和感あり。 ニップルに合わせたか、バルブキャップも赤くアルマイト加工?されたものがついていたので これはこれで継続使用。 ボトルケージは、手持ちがあったはずなんだけど、行方不明なのでSUPERSIXのものを流用。 おそらく買い足すことになるので、色など検討中。 ELITEのCIUSSIのような、ややクラシカルなものが合うかな? ギア系は105(5600系)で、シフトワイヤーが飛び出ているのが逆に新鮮。 というか、久しぶりのシマノ。 ディレイラー調整はちょっと必要だったけど、フロント変速は、さすがのシマノ。 スラムユーザーとしては、スラムに統一したいのだけど、しばらくはこのまま。 輪行のとき、スラムだとリアディレイラーのアウターがシマノに比べて張り出してしまうので ちょっとやりにくいんだよね。。。 そうそう、ヘッドチューブのエンブレムが、ペイントじゃなくてバッジなのもポイント高しw ちょっとした遊びもしたくなって、こんなことしてみたw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.02.26 06:45:15
コメント(0) | コメントを書く |
|