1532687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

TsunCoRico

TsunCoRico

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

TsunCoRicoのブログに 訪れてくださりありがとうございます☆
毎日の出来事など、 日記帳がわりに記載してます。
楽しんでくだされば うれしいです。


ブログ村にも登録してますので
よろしければ ブログ村のほうも覗いてみてください↓


にほんブログ村




ミックススタイルインテリア部門にも 記事の投稿してます↓


にほんブログ村




DIY部門にも 記事の投稿してますよん↓


にほんブログ村




その他、『人気ブログランキング』にも登録してます↓

今は 何位くらいかな。。。?



手作り・DIYランキング

↑↑↑ ぽちっと 応援 よろしくお願いします。




PVアクセスランキング にほんブログ村



DIYの記事は、セルフリフォーム.comというSNSにも投稿してます↓






リミアにも 投稿してます~↓










お気に入りブログです ↓↓↓

うららか☆ものづくりcafe

R-style+

4人家族の3LDKインテリア








ネットショッピングをされるなら もちろんここがおすすめ☆

楽天ショッピングサイトはこちらから~↓






旅に出かけるときは もれなくこちらをチェック!↓

楽天市場












小腹がすいたら こちらから頼んでみてはいかが?↓
楽天デリバリー



音楽聞くなら 楽天ミュージック☆
















電子書籍、結構 いいですね↓





ふるさと納税☆







ショッピングされるなら、絶対楽天カードがおすすめ☆
ポイントがたまりやすいっ。
我が家は 楽天ポイントで かなりのものを買うてます。↓















こちら見てると盛り上がります。
ZUTTO




40越えたら さらに化粧品に興味あり☆

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

24h cosme公式サイト
 












我が家の息子たちは、みなこれやってました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ









Oisix(おいしっくす)








リフォーム考えたら お見積りとってみたらいかが?
リフォーム ホームプロ







2015.10.21
XML
カテゴリ:
こんばんわ~。


今日も 私のブログを覗いてくださって ありがとうございます☆




門柱塗り替え計画も、 ようやく 中盤に差し掛かった、、、 と言ってもいいでしょうか。

こんなだった門柱が、


門柱洗浄 (6).JPG



2面 漆喰を塗り終わり、 こんな状態にまで 至りました。



門柱塗装3 (2).JPG



あとは、 左側の裏側面のみ 塗るだけです。



門柱塗装3 (4).JPG


↑ ここね。。



これまで、 1週間くらいかかって 前面の2面塗っている間に、

さすがに あたしも 『高等生物?である?人間様?』 だけあってあっかんべー

ちょっとずつ 『コツ』なるものを 身につけてきたように思いますちょき


セメントの 塗りやすい硬さから、 塗り方、 そして、 作業時間の予測まで

だいたいわかってきたように思います。


『見よう見まねで』っていうよりは、 

見ていない作業を『想像でイメージして』っていう、、 

きわめて無謀な行為なんですけど雫

いわば、

『原始時代の人間って こんな感じだったんかな~』

って感じで 楽しいです。


そして、 そんな作業なもんで、

ご近所の方々も 興味津々なご様子で、 常にしゃべりかけてきはります。


余談ですけど、 もし

「近所の方と おしゃべりしたいけど なかなかしゃべりかけられない」

という方がいらっしゃたら、 

ぜひとも 外構付近で 「わけのわからない不思議な作業」をされることを お勧めします^m^

話が盛り上がること 間違いなし!ですうっしっし

盛り上がりすぎると、、 作業 進みませんが、、、^m^





んで、 話は戻しますが、

少しずつ コツをつかんできたので、

今回、 こちらの面は、 目地を完全に埋めることに 挑戦したいと思います。



門柱塗装3 (4).JPG




セメントを練って、、 ひたすら 目地を埋めていく。。。

作業としては 全くの 単純作業ですが、 やっぱり、 結構難しいです。



門柱塗装3 (5).JPG



横目地を埋めつつ、 縦目地は 下のほうから順に埋めていきました。
 


もともとの面自体が 目地以外のブロックも ものすごくガタガタしているので、

気になるところは 目地以外もフラットになるように セメントを塗りました。



門柱塗装3 (6).JPG



一日作業して、 ここまで↑ 進みました。



そして、、

実は 次の日も同様の作業をして、、、

ここまで↓進み、、



門柱塗装4 (1).JPG



そして、 そして、、、、


3日目、、 ようやく この一面を フラットにすることができました。



門柱塗装4 (4).JPG



そうなんです。 

『今度こそ、 完全目地埋め やってやる!!』

って いきがって作業開始したんですけど、 なんと 気づけば 3日もかかってしまいました。。


づがれだ~~~~~~。。。。ショック


という感じです。




んで、 現状、 こんな感じになっております。


門前から見たところ↓


門柱塗装4 (3).JPG




門の 側面から見たところ↓


門柱塗装4 (5).JPG



漆喰塗りも 残すところ あと少し?



頑張りますよ~~ 最後までっ!





ということで、 今日はこの辺で。



ママバレ、 今日は練習試合☆

こっちも頑張りますよ~~~! 最後まで(^u^)






DIYブログ。 本格的なものも たくさん↓



手作り・DIY ブログランキングへ



にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子*へ
*DIY女子*
 ↑ 素敵なDIYをしている方が いっぱいいますよ~。

にほんブログ村 トラコミュ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
 ↑ これまた素敵なアイデアいっぱい。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター
 ↑ 参考になるビフォーアフターが てんこもりっ。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.21 17:55:06
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.