1036390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つるを備忘録

つるを備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

ニューストピックス

2015年06月14日
XML
カテゴリ:北朝鮮
RFA「金正恩政権の経済改革から3年」(1)

アンカー:北朝鮮の金正恩政権が野心的に推進してきた新しい経済管理体系である「6.28措置」が発表されて3年を迎えました。これについて、自由アジア放送は、北朝鮮で経済改革がどのように実施されているかのかを3回にわたって特集として放送します。今日はその第1回目、「農家の所得を増やすための措置-圃田担当制の実像」をお送りします。チョン・ヨン記者がお届けします。

 金正恩第1書記が北朝鮮の権力を掌握した後、「経済再生」のための改革措置を発表しました。2012年6月28日に発表されたという「6.28措置」は、農民の生活を豊かにするという農業改革も含まれていました。

 既存の分組管理制の枠内で3〜5人の農民が家族単位で農業をさせ、生産された穀物を国と一定の割合で分ける方法で農民の生活の質を高めるというのが、6.28措置の主な構成部分です。

 北朝鮮で圃田担当制度が全面的に実施された昨年2月、金第1書記は、平壌で開かれた分組長大会に送った書簡では、次のような政策方向を提示しました。

北朝鮮の朝鮮中央TV録音:分組で生産した穀物のうち、国家が定めた一定の分け前を除いた残りは、農場(農民)に渡し、彼らの働いた努力や成果に応じて、現物を基本にして分配するようにしなければなりません。

 金第1書記は書簡で、過去の協同農場で実施していた「分配の平均主義は社会主義分配原則と関係がなく、農場員の生産意欲を落とす」と批判しました。 社会主義の均等分配原則の盲点に一石を加えたのです。これにより、2002年の7.1経済管理措置以後、しばらく試験導入された後、消えた莆田担当私金正恩政権になって再び登場しました。

 この営農方法は、中国が改革・開放初期に導入した家族の責任営農制と似ていましたが、人民公社を解体した中国とは異なり、北朝鮮は協同農場をそのまま維持している点が異なります。しかし、北朝鮮の圃田担当制は利益配分においても、中国とはかなりの違いが見られたことが知られました。

 最近の国境を介して連絡が取れた平安北道の農業部門関係者は「全国的に圃田担当制を実施した面積は全体の農地の約15%。これも協同農場が農民との約束を守らず、不満が多かった」と自由アジア放送との電話インタビューで明らかにしました。この関係者は、「農場では水田を圃田担当制対象に含めなかったし、トウモロコシと大豆を植えることができるいくつかの耕地だけ農場員に分け与えていた。農場員は、基本労働時間は協同農場の圃田で働いて、余暇時間を利用して圃田担当制の土地を育てた」と言いました。

 しかし、働いたぶんだけ分け前があるという希望に農民は肥料を多く使い、昼夜を都w図一所懸命に圃田担当制の農地で少なくない収穫を収める効果があったことを、この関係者は認めました。この関係者は、平安北道の地方農家の実例を挙げながら、「4人家族のある家族は、圃田担当制で3000坪を与えられ、農作業を行って国家に支払う分を除いてもトウモロコシを3.5トンを収穫した。協同農場への分配分まで合わせ食糧4トンを調達できた」と話しました。

 しかし、これとは異なり、いくつかの農場では、利益配分の約束をきちんと守らず、農民の不満を買ったようです。平安南道ボルバン地方のある住民は、「国の利益配分の基準を曖昧に決めた。農民には当初、個人と国家が6対4で分けると言ったのみで、公式文書として採択されたものではなかった」と証言しました。彼は「私たちの地域では、農民1人当たり1000坪を基準に分け与えられた。だが、秋になって農場に割り当てられた軍用米をカバーするために個人には30%、国家には70%となり農民の不満が高まった」と述べています。

 特に農民の不満が高まったのは、「圃田担当制を各協同農場の実情に合わせて導入せよ」という中央の指示だったと彼は主張しました。これにより、各農場では軍用米計画量をまかなおうと、利益分配をそれぞれ決めていたことが明らかになりました。「軍糧米を無条件に保障せよ」との最高司令官の命令を錦の御旗にし、軍人らが農場に圧力をかけたため、農場側が農民への分配約束を破ったということです。

 北朝鮮が協同農場を閉鎖しない理由について消息筋は「協同農場を閉鎖すると糧米と平壌市民に供給する食糧をどう生産したらよいのか。協同農場がなくなれば、経営委員会と協同農場管理労働者たちの生計が断たれる」と説明しました。

 韓国の脱北者知識人団体であるNK知識人連帯のキム・フングァン代表は、北朝鮮の内部消息筋の話を引用して圃田担当制の実状をこう指摘します。

ギムフングァン代表:農民が自分が担当している圃田に朝と夕方に、寝る間も惜しまないと残るものはありません。北朝鮮の農民が口をそろえるのは、ほかの制度的責任が伴うべきだということです。

 キム代表は「北朝鮮で圃田担当制が効果を発するためには、中国のトウ小平のように人民公社を解体して、穀物の選定と肥料の投入など、農民が自分たちで決められるような権限を与えるべきだ」と助言します。

 このような中、今年の北朝鮮の食糧状況の見通しが暗く、圃田担当制が正しく実施できるか懸念されています。黄海道の穀倉地帯の水源となるソフン湖はじめ北朝鮮全域の貯水池の底が見えるほど、深刻な干ばつに苦しんでいます。北朝鮮の労働新聞は5月12日の社説で、「農業は社会主義守護の前哨線を守る最も熾烈な階級闘争」と主張しました。 新聞は深刻な干ばつを克服するために水田の面積の60%以上を、乾いた水田状態で田植えせざるを得なくなると認めたことがあります。昨年、100年ぶりの大干ばつに続いて、今年もまた深刻な水不足が北朝鮮全域を脅かしています。

KBS録音:(北朝鮮農民インタビュー)3、4、5月に雨がほとんど降らなかった。降っても2ミリ、3ミリ程度で…。

 国連などの国際機関では、今年の干ばつにより、北朝鮮が食糧不足に苦しむことになると警告しています。今年の農業作況が良くなく、軍糧米と首都米が不足すれば、北朝鮮当局が個人が育てる圃田担当制や家庭菜園に注目するほかないという観測も出ています。

韓国・国民大学のアンドレイ·ランコフ教授です。

アンドレイ·ランコフ:彼らは農民に約束したように食料を与えないことがあります。 農民が懸命に働く必要がないと考えることができます。そのため、幹部らはこのような困難な状況でもかかわらず、約束を守ればいいのです。 もちろん、北朝鮮の幹部はこの約束を守らない可能性があります。

 金正恩体制が政権安定のために、社会主義集団の財政方式である協同農場枠組みを壊すことなく、その中で目くらましのように実施した圃田担当制という中途半端な改革だという批判が出てくる理由です。

 一方、韓国の北朝鮮の農業分野の専門家であるクォン・テジン博士は、金正恩政権が実施した圃田担当制は未熟ではあるが、大規模な飢餓を防ぐことについてはよい試みだったと評価しています。

クォン・テジン博士:分配をどう行うのかという懸念はありますが、もし今年の作況が非常に悪いとすれば、今年の分配量をきちんと与えられない可能性もあることはあるでしょう。しかし、現段階ではもう少し注意深く見つめてみるべきで、慌ててその成果を予想するにはまだ早いと思います。

クォン博士は、北朝鮮で今年、日照りの被害を集中的に受けた二毛作作物が全穀物の10%に達するため、北朝鮮の農業作況を否定的に評価するには早いと指摘しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月14日 09時05分06秒
[北朝鮮] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.