757430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.13
XML
カテゴリ:絵本
● おじいちゃんがおばけになったわけ ●

キム・フォップス・オーカソン/作 エヴァ・エリクソン/絵


他の人の感想も見る
エリックには、じいじと呼んでいた大好きなおじいちゃんがいました。でも、じいじは、道で倒れてなくなってしまったんです。
ところが、そのじいじ、夜になると、おばけになって、エリックのもとを訪れるようになります。
この世に忘れ物があると人はおばけになるという。でも、エリックにも、じいじにも、その忘れ物が何なのかわかりません。
毎夜、2人は会って、思い出話をし、じいじがこの世に何を忘れたのか、その忘れ物を探すのです。
じいじが、この世に忘れたもの・・・それは、大切な孫に「さよなら」を言うことでした。
人はいずれ死ぬ。でも、それを受け止めるのは、なかなか大変です。大人であっても、子供であっても。
じいじは、エリックにたくさんの思い出を残し、さよならを告げて、旅立っていきます。
エリックは、おばけのじいじと最期のさよならをすることで、じいじの死を受け止めることができたんだと思う。
とてもとても心に残る絵本でした。
人に歴史あり、というけれど、おばけのじいじとエリックが語り合う思い出は、生活の中にあるごく普通の出来事で...でも、その1つ1つが、エリックにとっては、じいじとすごした大切な時間であり、思い出であり...
文章はけっこう長めなので、4歳の息子には、少し難しかったようです。でも、小学校1年生の娘は、最後までしっかり聞き「とてもいいお話だったね。」という感想でした。


■ ボーネルンド ポリーエム
はじめて出会う「ファーストブロック」として大人気のポリーエム。
ソフトプラスチックでできているので、踏んでもけがをすることなく、こわれにくい、音も静かなのが特徴のブロックです。
弾力性があり、やわらかい素材は、小さな子供の力でも簡単にはめたり、はずしたりすることができます。
対象年齢は1歳くらいから。

ボーネルンドのおもちゃをさがそう
子どもの「創造する」を応援するおもちゃ、ボーネルンドのおもちゃをさがそう



● おもちゃをさがそう!
* ジャンル別におもちゃをさがす
* メーカー別におもちゃをさがす
* 売れ筋のおもちゃをさがす
* 
* 送料の安いおもちゃ屋さん
* 人気のおもちゃ屋さん
* おすすめのおもちゃ
* 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.28 19:43:36
コメント(0) | コメントを書く
[絵本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.