596906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★つーちゃん家族のおすすめお取り寄せ★島根

★つーちゃん家族のおすすめお取り寄せ★島根

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.06
XML
カテゴリ:おみやげ
今日つーちゃんパパが、松江に出張に行って、お土産を買って来てくれました。

それは、な・な・なんと堀川遊覧の「船頭張り子」でした。

つーちゃんパパは、松江にある「授産センターよつば」に行ったついでに、そこで作られていた船頭張り子の表情が可愛らしかったからと言って買って帰ってくれました。

船頭張り子

張り子の箱の中には、しおりが入っていたのでそれを載せます。

***********************************************************************************

 張り子細工は、江戸時代越前(福井)、土佐(高知)、筑後(福岡)、日立(茨城)、下野(栃木)などの紙の産地から発達し、町人文化が栄えてくるに従って、全国的な製作が見られるようになりました。
 製法は、木彫り等の原型に紙を張り重ねてゆき、乾燥してから二つに割って型から抜き取りそれを張り合わせて描彩を施して作り上げていきます。
 土や木に比べると、紙自体のふっくらした柔らかさと着色が、自由な着想の秀作出現に繋がりました。
 そうした点を踏まえ「船頭張り子」を制作致しました。
 ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

 製造元 島根県松江市打出町43番地
     社会福祉法人 四ツ葉福祉会
     授産センターよつば

************************************************************************************

この他に、「張り子の虎」・「干支の張り子」そして、面白い姿の「どじょう掬い人形の張り子」を作っておられるようです。

また機会があったら買って来てもらおうかなスマイル

表情が可愛い上から見たところ
写真は、デジカメが修理中のため携帯のカメラで撮ったからか、腕が悪いかわからないが、すこしピントがずれてしまった。・・・よつばさんごめんなさい <(_ _)>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.06 22:23:49
コメント(0) | コメントを書く
[おみやげ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

つーちゃん64

つーちゃん64

お気に入りブログ

ぷちとまっ 日記 ぷちとまっさん
島根県職員のブログ… 島根県職員さん
わたしのつぶやき・… なべちゃん88さん
ブタ子の「ちょっと… *ブタ子*さん
石川県 旅館 ホテ… yosshi1019さん

コメント新着

あちち@ Re:いちご狩り行ってきました。(03/22) 当日予約で間に合えば、今日行きます。 ま…
プラダ 財布@ synwgjlut@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…
ルイヴィトン バッグ@ bodyxl@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
なっぽん@ Re:ハロウィン企画(10/18) ありがとう!! おうちでも素敵なかぼちゃ…
bessyuu@ 活動されてますね  専業になられてから、たくさんの活動に…

© Rakuten Group, Inc.