059043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

茶の葉blog  ~お茶と旅と人々と~

茶の葉blog  ~お茶と旅と人々と~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月21日
XML
カテゴリ:台湾
とある茶芸館にて
 お茶を使った料理を食べ終え、食後に私と台湾の親友はたしか
文山包種茶を飲んでいました。
 ふいに彼女が、何かを中国語でかきはじめました。
 私はしばらく黙ってお茶を飲み、彼女の書き出す難しい漢字をながめていました。
 彼女が顔をあげたので、「何をしているの?」と聞くと、「ちょっとした物語を出だしだけ書いた」といいました。
 「内容を説明して」というと英語で説明してくれました。
 私は、黙って紙をひらりと彼女の手から抜き去ると、日本語で続きを書きました。
「説明して」と彼女がいうので、英語でざっと説明しました。
 彼女は、ふわりと笑って何か考えるように宙をにらみ、またかきはじめる。。。
 そんなことを繰り返し、一応のオチがつくまで、中国語と日本語の並んだ奇妙な物語は続きました。
 できあがると私たちはすっかり満足して、その日訪れた【いんごう】という陶器の街の話をしながら帰りました。
 今ではその街のごく近くに彼女は住み、もうじき赤ちゃんが生まれるはずです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月21日 21時40分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ティーインストラクター

ティーインストラクター

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

コメント新着

 elbojapan@ NOK AIR 可愛いかんじの飛行機ですね。 チェンマ…

© Rakuten Group, Inc.
X