532103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラッキー/ありがとう日記

ラッキー/ありがとう日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ツイテル ラッキー

ツイテル ラッキー

カレンダー

コメント新着

式神自然数@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26) ≪…縦糸に横糸が加わると、人の生きる道が…
絵本のまち有田川@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26)  自然数は、[絵本]「もろはのつるぎ」…
1729 akayama@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26) ≪お釈迦さんが説いた宇宙の仕組み≫を【数…
被害者子孫@ Re:倒産が不幸か?(09/10) 通りすがりで申し訳ございません。 大層、…
877yjhjk@ Re:地球とお月様の関係(05/02) 879114rnapjq住状做棕妆坠▽┛≌◣┛n 大注目…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2014.05.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
気づきがいっぱい
気づきや閃きは何処から来るのかと、おっしゃる方が居ますが、気づきの材料は私達の日常の中に溢れかえって居ます。ただ、気づくか気づかないか、気づこうとして居るか居ないか、それだけのことなんだと思うんです。困った時だけ、その苦脳から逃れる媚薬を欲しがる都合のいい生き方をしているか、居ないかだけのことではないでしょうか。自分は、頭が悪いからと、おっしゃる人が居ますが、本当に頭が悪いんでしょうか。悪賢いと言う言葉も有りますが、そのぶるいではないでしょうか。自分を卑下する人は、もの凄くエゴの強い人だと思いますよ、目的の為には手段を選ばない的な・・・
そして、名役者を演じているのは、プロの坊主ではないでしょうか。すべての坊主がとは言いませんが、もはや仏教は産業化してしまって、プロの坊さんに成る為の修行が、職業訓練に成って居ますよ。仏教とは死人を相手にする商売では無いんですが、そのことが本文に成って居るでしょう。坊主は、表向きはその様に見えるだけだと言いますが。実際に、その中に入って裏の事情まで見渡したならば、腸の腐ったこ汚いものしか出て来ないのと違いますか。実際にプロの僧侶に成ろうと純粋な気持ちで志願したら、ラッキーが言っていることがよく解りますよ。そのことは五百年前の僧侶、一休さんも嘆いて居ますよ。良寛さんに至っては、屁も出ないんでしょう、相手にもして居ないですよ。
物事の本質や真理に興味の無い人は、仏とは「あの世」の遠い存在の様に思っている人が殆んどですが、実は、私達の日常の生活の目標であり、仏の道に沿って歩くことが、私達が目標にするべき人道なんですよ。私達の心の中に染み込んだ汚れを洗濯して行くことを修行と言うんですよ。修行とは心を洗濯することですよ。その様な簡単な物事の通りを難しくして居るのが、プロの坊主達で、現在の坊主に真の悟りに達している者など居やしないですよ、色と金の境地に達して居る者ばかりですよ。
何時だったか、外国の青年がやって来て、禅寺に入り修行するも、ラッキーが言っている現実にぶつかり、心が渦巻に成り、生活する資金も底を尽き途方に暮れた時に、ホームレスに成って修行すればいいと覚悟を決めて山に入り坐り始めたんだって、すると、修行を目的に山に入って来る人達が毎日のように目の前を通り過ぎて行く。ある日、自分と同い年くらいの若者が自分の前で立ち止まり、あなたは善いですねって言うんだって、えっ、何がですかと、返すと。あなたは、毎日山で修行が出来て善いですねって。自分は、月曜から金曜まで仕事をして、週に、二日しか山に入れない。あなたは、毎日坐れて善いですねぇーって・・・・
その時、この外国人の青年は、鉄の棒で頭を叩き割られた気がして、はっとしましたって言うんですよ。途方に暮れた迷える者が幸せだと言われた時に、はっとしたって、これが気づきなんですよ。そこで、苦笑いをしているあなただったら、要らん世話すなーって言っているかもね。生きることに迷子になっている人と言うのは、自己中心的過ぎるんですよ。この前も講釈しましたが、西洋人の生き方は自分を主張する事で、仏教の本分は自分を捨てることですから、真反対に位置する真理でしょう。だから、国産人はまだ解りやすいんですが、渡来人にとっては難解な世界なんですよ。国産って言っても、最近のメイドイン ジャパンでは渡来人となんら変わらないですけどね、まだ、渡来人の方がましかもしれませんよ、ドイツ当たりだと、真剣に仏教に向かい合っているとか聞きますからね・・・
でも、道場を開くと繁盛するって言ってたから、時間の問題だろうけどね。仏道は、繁盛したら駄目に成るんですよ。命の瀬戸際で生きるからこそ、純粋な心が宿るんですよ。阿闍梨(あじゃり)っているでしょう。千日修行とかして達成した人を奉って言っているんですが。贅沢三昧の暮らしに慣らされた者から見るからスゴイって成るんだけれど、空海さんの時代、千二百年前は、取り巻きの雲水でもこれくらいのことは日常的じゃなかったんでしょうか。大阿闍梨なんて崇めて、奉るでしょう。そうこうしている内に、修行の精神は何処へやらなんですよ。これくらいの修行を積むとね、超能力と言われる力は確かに身に付きますよ。ほとんどの人は、その超能力に魅力を感じているだけなんですよ。病気を治してもらったとかね。それが無かったら、千日の修行も、屁一つで終わりですよ。なんか、変なおっちゃんやなぁー、ぷーってね プーでるですよ。
それはそれで、なんも悪いことでは無いんですが、気づきける人は特別な能力を持ち合わせているから気づいたり閃いたりしているんでは無く、素直に物事を見て、受け止めているだけなんですよ。その素直なことが特別なことに成るのかも知れませんけどね、文明社会では。ここで、苦笑いをした人は、以前の日記で、文明人とは、人殺しの事だと言った講釈を思い出した人ではないでしょうか。
あなたの幸せと健康を祈ります(^^)v
【ラッキーの一言】人が、美しく成るのは塗りの技術じゃないんだぜ。
ラッキーでした(^O^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.22 06:26:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.