532106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラッキー/ありがとう日記

ラッキー/ありがとう日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ツイテル ラッキー

ツイテル ラッキー

カレンダー

コメント新着

式神自然数@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26) ≪…縦糸に横糸が加わると、人の生きる道が…
絵本のまち有田川@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26)  自然数は、[絵本]「もろはのつるぎ」…
1729 akayama@ Re:縦糸と横糸の意味(10/26) ≪お釈迦さんが説いた宇宙の仕組み≫を【数…
被害者子孫@ Re:倒産が不幸か?(09/10) 通りすがりで申し訳ございません。 大層、…
877yjhjk@ Re:地球とお月様の関係(05/02) 879114rnapjq住状做棕妆坠▽┛≌◣┛n 大注目…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2014.05.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
転ばぬ先の杖
転ばぬ先の杖と言う言葉があり、賢い人は、前もって用心しながら物事に当たるから失敗しないんだと講釈しているのう聞いて、思わず要らんことを言ってしまったんです。転ぶから気が付くんではないでしょうかと。人間は大いに転ぶべしだと。話しの腰を折った形に成ってしまって大変申し訳ないことをしたと反省するも後の祭りです。でも、本当のことですよ。人間は転ばずに成長する人なんかいやしませんよ。転ばない人はこの世に人間として生れて来ないですし、成長はしないですよ。用心するなと言う話しでは無いんですよ。注意や用心は無くてはならない杖なんですが、転んで学ぶから用心をして杖が付けるように成るんですよ、順序があると言う話しです。
今の世の中は、理想が独り歩きして、道理が迷子に成っていて、道理が迷子に成っても、お陽様は西の空へは登って来ませんよ。私達は、成功、失敗と言う結果を前提に考える癖がついて居るから、転ぶことを恐れるなと主張するのは無理があるとは思いますが、私達は生かされて生きていて、生き無ければ成らないテーマを意識する事が大事で、そこえ辿り着いたならば、また次のテーマが生まれる。その繰り返しなんですよ。そうしている内に今生の卒業式が、否が応でもやって来ます順不同で。順不同でやって来る卒業式は、今生での仕事量と成長度と比例しているんですよ。
様々な思い上がりと錯覚の中で、生きているから苦の種が絶えないんですよ。例えばね、自然が人を育てるもので、人が自然を育てられるものではありませんよ。この様な錯覚に気がついた時に思い上がりが立ち去るんです。言われて見れば、なるほどと気づく人も居ますが、心の底に染み込んでいなし、次の瞬間には忘れて居ますよ。次から次へと刺激的なニュースが飛び込んで来て、頭や心が休む間が無いから、そりゃー疲れ果ててしまってパニックに成るのも無理は無いですよ。誰でもいいから人を殺したかったなんて事件が生まれるのは当然ですよ。
昨日の朝、自転車の前の車輪が大破して居て、事故処理のパトカーが止まって居るのを見ましたが、イノシシ見たいに走って居る自転車が増えているでしょう。大破していた自転車もスポーツタイプの自転車でしたよ。この様な経験をして学ぶんですよ、痛みを伴わないと解らないのが人間で、自分の身を守る為に用心するように成ると責任を背負って生きている証で、消防車の行く方向が気になり出すと責任感が芽生えた証ですよ。それが今の時代は責任と言う意識が乏しく、権利だけに敏感に反応する人が増えているでしょう。人権、人権と言う割に、人の命と賠償金は安いですけど。それでも日本はまだ、人権を表面上は重んじている様に演じて居ますが、中国なんか個人の権利なんてあるの?北朝鮮に至っては、個人なんて家畜以下ですよ。
病人大国日本は、カロリー栄養学が病院を支える家畜を養殖して、転ばぬ先の柱を建てて居ますよ。先進医療だ、医学だ科学だともっともらしくに言っては居ても、病人は増える一方で、また、健康食品の扱いの範囲をいじって居るでしょう、金儲けの為に。すると途端に、効能をうたっているコマーシャルが流れている、これすべて大企業の仕業で、その仕掛けに無智な人達が飛びついて家畜に成るんですよ。家畜に成るともう杖は要りませんよ、ベッドに横たわりますから杖が要らなくなりますよ。これが詐欺で無くて何なんでしょう。詐欺ではありませんよ、商売ですよと言う声が聞こえて来ますが、商売とは詐欺なりと明言した大阪の商売人のおっさんを思い出しました。
美食に走り、お腹いっぱいに成ったら、健康補助食品も食し、薬も食する。いやはや何時に成ったら食べることを止めるんでしょうね。食べるのが生きがいで、美味しい物が食べられなく成ったら死んだ方がましだとおっしゃる人は少なくないんですが、上手く死ねたら好いんですが、考えが甘いですよ、生き地獄を味わってからですよ、楽に成れるのは。その後に、転ばぬ先の杖をつく智慧が生れて来るんですよ。人の幸せと健康を祈ることが、自分の幸せと健康に繋がっていることを知って居るから、ラッキーは他人の幸せと健康を祈っているんですよ。これが究極の損得勘定で、転ばぬ先の杖二本です。
あなたの幸せと健康を祈ります(^^)v
【ラッキーの一言】最近は、茶柱も立たないなぁー・・・
ラッキーでした(^O^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.28 05:33:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.