2007/01/25(木)07:26
▲続 自分らしく
▲続 自分らしく
↑今日のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は出版合同パーティに行ってきます。
2~3分のスピーチがあるのですが、苦手なんですよね。
大丈夫かな?
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~続 自分らしく~
私『そうしましたら、こちらのアンケートにご記入をお願いできますでしょうか?』
お客様『また、来ますから』
私『そっ、そうですか、ありがとうございます。』
《チェッ!またアンケートが取れなかったよ》
アンケートが取れなくなった私は売れている先輩に相談した。
私『どうやったら、アンケートが取れるようになるんですかね?』
先輩『そんなの簡単だよ!お客さんと友達になればいいんだよ』
私『わかりました!やってみます』
《そうか!友達になればいいんだな》
お客様をお客様と思うから、硬っ苦しくなるんだ。
そう思った私は接客を大幅に変更した。
私『○○さんもあのラーメン屋さんにいくんですか!』
お客様『よく行きますよ』
私『今度、一緒に行きましょうね!』
強引に打ち解けようと努力したかいもあり多少フレンドリーになれた。
私『じゃあ、アンケートに名前を書いてもらっていいですか?』
お客様『あぁ、うちはまだまだなので今度にしますよ』
私の場合どんなにフレンドリーに接客してもたいした効果は無かった。
変なテンションで接客するので疲れるだけ。
ただのくたびれもうけだった。
元々、先輩とはキャラも違うしセンスも違う。
突然来たお客様と友達になれるはずもなかった。
よくよく考えてみれば、お客様と出会ってすぐに話が進むことは少ない。
それなのにいつも早く話を進めようとしていた。
《何を言っても話が進まないのだから、逆に進めないほうがいいのでは?》
そう思った私は話を進めない接客方法に変えた。
私『2~3年先に、というくらいの余裕を持って見学されたほうがいいですよ』
私『すぐに具体的な話をしないほうがいいですよ』
いつもお客様に言われている事を先に言ってみた。
するとどうだろう?
お客様『そう!そうだよね!』
話が盛り上がる。
私の場合はお客様と友達になるより、話を進めないやり方のほうがうまくいった。
お客様と友達になってうまくいく方もいる。
またそうでない人もいるだろう。
私のように【話を進めないやり方】をしてうまくいく場合もある。
やはり自分らしく、自分にあうやり方をするのが一番ですね。
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