2007/01/26(金)14:34
▲クロージングレターを送って入れば
▲クロージングレターを送って入れば
↑今日のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は品川から日記をアップしています。
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~クロージングレターを送って入れば~
お客様『家のほうは菊原さんにお願いしようと思っているんです。』
私『あ、ありがとうございます!』
お客様のアパートから車に戻った私は
『よし!やったぁ~!』
と腹の底から歓喜のこえを上げた。
久しぶりの契約。
仕事が一気に楽しくなるのを感じた。
私は接客にも積極的になり、新規へのフォローもガンガンするようになった。
いい循環がスタートしはじめた瞬間でもある。
気分がいいせいか、接客すれば着座。
お客様へフォローすれば商談になる。
営業としては最高の状態だ。
私は気分よく契約予定のお客様のところへ訪問した。
私『それでは、契約の手続きなのですが、』
お客様『それがねぇ・・・もう一社だけ見積りを頼んでいるの』
意外な答えに私はとてつもなく動揺した。
私『そっ、そうですか。それで見積りはいつ出るのですか?』
お客様『今週末です。』
私は週末までの数日間、このお客様へ必死に訪問したり手紙を送ったりした。
しかし結果は敗戦。
後から見積りを出してくる会社の方が断然有利。
この場になって競合を入れされてしまった私が悪かった。
『菊原さんにお願いしようと思っているんです』
この言葉を聞いた私は喜んだ。
そしてそれと同時に少し油断してしまった。
このお客様は大丈夫だからと思い、べつの見込み客に気を取られてしまった。
なんてバカなことをしてしまったのだと、死ぬほど後悔した。
『今日の打ち合わせの補足資料を送っておきますね』
と言ってクロージングレターを送っていれば、土壇場の敗戦は防げただろう。
決まる寸前が一番お客様の気持ちが動く。
そのときにフォローを手薄にしはならない、ということを痛感した出来事でした。
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