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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 25, 2007
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カテゴリ:営業活動
▲続 自分らしく
↑今日のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は出版合同パーティに行ってきます。

2~3分のスピーチがあるのですが、苦手なんですよね。

大丈夫かな?

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~続 自分らしく~


私『そうしましたら、こちらのアンケートにご記入をお願いできますでしょうか?』

お客様『また、来ますから』

私『そっ、そうですか、ありがとうございます。』

《チェッ!またアンケートが取れなかったよ》

アンケートが取れなくなった私は売れている先輩に相談した。

私『どうやったら、アンケートが取れるようになるんですかね?』

先輩『そんなの簡単だよ!お客さんと友達になればいいんだよ』

私『わかりました!やってみます』

《そうか!友達になればいいんだな》

お客様をお客様と思うから、硬っ苦しくなるんだ。

そう思った私は接客を大幅に変更した。

私『○○さんもあのラーメン屋さんにいくんですか!』

お客様『よく行きますよ』

私『今度、一緒に行きましょうね!』

強引に打ち解けようと努力したかいもあり多少フレンドリーになれた。

私『じゃあ、アンケートに名前を書いてもらっていいですか?』

お客様『あぁ、うちはまだまだなので今度にしますよ』


私の場合どんなにフレンドリーに接客してもたいした効果は無かった。

変なテンションで接客するので疲れるだけ。

ただのくたびれもうけだった。

元々、先輩とはキャラも違うしセンスも違う。

突然来たお客様と友達になれるはずもなかった。


よくよく考えてみれば、お客様と出会ってすぐに話が進むことは少ない。

それなのにいつも早く話を進めようとしていた。

《何を言っても話が進まないのだから、逆に進めないほうがいいのでは?》

そう思った私は話を進めない接客方法に変えた。

私『2~3年先に、というくらいの余裕を持って見学されたほうがいいですよ』

私『すぐに具体的な話をしないほうがいいですよ』

いつもお客様に言われている事を先に言ってみた。

するとどうだろう?

お客様『そう!そうだよね!』

話が盛り上がる。

私の場合はお客様と友達になるより、話を進めないやり方のほうがうまくいった。


お客様と友達になってうまくいく方もいる。

またそうでない人もいるだろう。

私のように【話を進めないやり方】をしてうまくいく場合もある。

やはり自分らしく、自分にあうやり方をするのが一番ですね。



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Last updated  January 25, 2007 07:26:45 AM
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