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カテゴリ:営業活動
▲続 自分らしく
↑今日のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は出版合同パーティに行ってきます。 2~3分のスピーチがあるのですが、苦手なんですよね。 大丈夫かな? ↓皆様のお陰で6位になりました。いつもクリックありがとうございます。 人気blogランキングへ ~続 自分らしく~ 私『そうしましたら、こちらのアンケートにご記入をお願いできますでしょうか?』 お客様『また、来ますから』 私『そっ、そうですか、ありがとうございます。』 《チェッ!またアンケートが取れなかったよ》 アンケートが取れなくなった私は売れている先輩に相談した。 私『どうやったら、アンケートが取れるようになるんですかね?』 先輩『そんなの簡単だよ!お客さんと友達になればいいんだよ』 私『わかりました!やってみます』 《そうか!友達になればいいんだな》 お客様をお客様と思うから、硬っ苦しくなるんだ。 そう思った私は接客を大幅に変更した。 私『○○さんもあのラーメン屋さんにいくんですか!』 お客様『よく行きますよ』 私『今度、一緒に行きましょうね!』 強引に打ち解けようと努力したかいもあり多少フレンドリーになれた。 私『じゃあ、アンケートに名前を書いてもらっていいですか?』 お客様『あぁ、うちはまだまだなので今度にしますよ』 私の場合どんなにフレンドリーに接客してもたいした効果は無かった。 変なテンションで接客するので疲れるだけ。 ただのくたびれもうけだった。 元々、先輩とはキャラも違うしセンスも違う。 突然来たお客様と友達になれるはずもなかった。 よくよく考えてみれば、お客様と出会ってすぐに話が進むことは少ない。 それなのにいつも早く話を進めようとしていた。 《何を言っても話が進まないのだから、逆に進めないほうがいいのでは?》 そう思った私は話を進めない接客方法に変えた。 私『2~3年先に、というくらいの余裕を持って見学されたほうがいいですよ』 私『すぐに具体的な話をしないほうがいいですよ』 いつもお客様に言われている事を先に言ってみた。 するとどうだろう? お客様『そう!そうだよね!』 話が盛り上がる。 私の場合はお客様と友達になるより、話を進めないやり方のほうがうまくいった。 お客様と友達になってうまくいく方もいる。 またそうでない人もいるだろう。 私のように【話を進めないやり方】をしてうまくいく場合もある。 やはり自分らしく、自分にあうやり方をするのが一番ですね。 今日の日記の内容に共感していただけましたら、ランキングをクリックしていただけると嬉しいです。 ↓今日は何位? 人気blogランキングへ 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― 【訪問しないで『売れる営業』に変わる本】 もし本屋さんに無かったら店員さんに聞いてくださいね。 ご感想はこちら アマゾンはこちらへ 皆様のご協力のおかげで5刷目になりベストセラーになりました。 ありがとうございます -------------------------------------------------- 【訪問しないで売れる営業に変わる通信講座】 ――――――――――――――――――――――――――――― Yahoo!メルマガ - 訪問しなくてもトップ営業マンになれるぞ! ――――――――――――――――――――――――――――― こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■公式HPはこちら 2分間の音声による挨拶があります。よろしければ聞いてください。 営業サポート T-1 ――――――――――――――――――――――――――――――― 毎月契約が取れてしまう営業マンの考え方に登録できます。無料です。 ――――――――――――――――――――――――――――― 携帯用メールマガジン に登録できます ↓もしくはこちらからご登録ください。 【住宅営業マンで成功するために】 【なぜか売れてしまう営業マンになる習慣】にご登録下さい。 ――――――――――――――――――――――――――――― ●質問はこちらへtukione1@yahoo.co.jp ………………………………………………………………………………―――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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