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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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September 10, 2010
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カテゴリ:カテゴリ未分類
▲飽きさせない工夫も大切
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は規定量より少し多く飲んでしまいました。

今後は気をつけます。

さて今日も高崎で仕事です。

今日も楽しみです。


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~飽きさせない工夫も大切~

お客様と商談していた時の事。

間取りについて説明をしていた。

私「先日お伺いした要望を図面にしてみました」

お客様「はい」

私「まず玄関を東の位置にした事で日当たりのいいホールにしております」

お客様「なるほど」

私「ホールから直接リビングですから、お子さんがリビングを通ってから子供部屋に行けるようにしてあります」

お客様「いいですね」

私「階段は北の位置につけることで、二階の部屋が広く取れるように工夫してあります」

お客様「はい」

このように順番に説明していた。

はじめはいいのだか、お客様はだんだんと説明を聞くのに飽きてくる。

《もう少し盛り上げなければ・・・》

と思いながらもなすすべがなくそのまま説明していた。


伝わっているか、伝わっていないか?分からないまま説明は終了。

気になって感想を聞くが良い答えは返ってこない。

私「いかがでしょうか?」

お客様「う~ん、まあまあですね」

私「何か要望はありますか?」

お客様「特に無いです」

これでは話が進まない。

お客様「検討してこちらから連絡しますよ」

と言われ次回アポも取れなかった。


間取りの説明をする時は初めから最後まで通しで説明するのではなく、途中で休憩を入れる。

「リビングはこのような感じでよろしいでしょうか?」

と確認してもいいだろう。

間取りを工夫するのも大切ですが、飽きさせない説明も大切です。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  September 10, 2010 06:00:00 AM
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