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▲飽きさせない工夫も大切
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は規定量より少し多く飲んでしまいました。 今後は気をつけます。 さて今日も高崎で仕事です。 今日も楽しみです。 ■このたびphp新書から【29歳でクビになる人、残る人】と言う本を出します。 会社では「仕事ができる人がクビになり」「それほど仕事ができない人が出世したり」する不思議なところです。 その秘密を解き明かした内容です。 29歳未満の人はもちろん、29歳以降の方も会社に席がある人には読んで損はありません。もちろん営業ノウハウもふんだんにご紹介しています。 【756円】で配送無料ですからお得です。 予約はこちらへ ~飽きさせない工夫も大切~ お客様と商談していた時の事。 間取りについて説明をしていた。 私「先日お伺いした要望を図面にしてみました」 お客様「はい」 私「まず玄関を東の位置にした事で日当たりのいいホールにしております」 お客様「なるほど」 私「ホールから直接リビングですから、お子さんがリビングを通ってから子供部屋に行けるようにしてあります」 お客様「いいですね」 私「階段は北の位置につけることで、二階の部屋が広く取れるように工夫してあります」 お客様「はい」 このように順番に説明していた。 はじめはいいのだか、お客様はだんだんと説明を聞くのに飽きてくる。 《もう少し盛り上げなければ・・・》 と思いながらもなすすべがなくそのまま説明していた。 伝わっているか、伝わっていないか?分からないまま説明は終了。 気になって感想を聞くが良い答えは返ってこない。 私「いかがでしょうか?」 お客様「う~ん、まあまあですね」 私「何か要望はありますか?」 お客様「特に無いです」 これでは話が進まない。 お客様「検討してこちらから連絡しますよ」 と言われ次回アポも取れなかった。 間取りの説明をする時は初めから最後まで通しで説明するのではなく、途中で休憩を入れる。 「リビングはこのような感じでよろしいでしょうか?」 と確認してもいいだろう。 間取りを工夫するのも大切ですが、飽きさせない説明も大切です。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 10, 2010 06:00:00 AM
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