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▲相手を安心させる人、心配させる人
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日も東京で仕事です。 夜には飲み会も。 二日続けてなので出来る限りおさえたいと思います。 ■知人の菅原さんが新刊【人の心をつかむ話し方】を出しました。 私自身、人前で話す事が多くなったこともあり大変参考になりました。 もちろんビジネスマン、営業マンにもおススメの1冊です。 ■今年も1ヵ月が過ぎました。ここから営業の通信講座を受講しませんか? 《今年こそいい結果を出すぞ》と言う人におススメです。 営業の資格が取れる通信講座はこちら 新刊【稼げる営業マン、ダメ営業マンの習慣】もよろしくお願いします。 ~相手を安心させる人、心配させる人~ 先日、仕事先の人との事。 私は期限前に仕事をまとめて送った。 送ってすぐに 「資料は確認しました。後日ご連絡させて頂きます」 と言うメールが届いた。 そして3日経ち、4日経ちと時間が過ぎて行った。 日が過ぎて行くたびに 《あの仕事はどうしたのだろう》 と思うようになった。 1週間くらい経ったときの事。 その人から 「会社でいろいろと揉んでいましてね、やっと結論が出ました」 と言う連絡があった。 一週間、いろいろと動いてくれていたのだろう。 しかし、何の連絡も無いため、私には伝わらない。 「今、上司と2回目の打合せをするところでして、もう少しお待ち下さい」 と一本メールをもらえれば違った。 私自身もよくこのような事をした。 お客様から追加工事を依頼される。 「分かりました、すぐに手配します」 と言ったきり、そのまま。 そのうちにお客様から 「○○の件はどうなったでしょうか?」 などと言われてしまう。 実際は段取りしたり手配したりしている。 しかし、何の連絡もしないからお客様は心配するのだ。 「今日発注しましたから、4日後には現場に搬入されます」 と一本電話しておけばお客様は心配しなかっただろう。 出来る人は必ず途中経過を知らせてくれる。 相手に心配かけないように心がけているのだ。 依頼をうけたらキチンと仕事をするだけでなく、途中経過も連絡しましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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February 2, 2012 10:57:35 AM
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