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▲いい言葉に舞い上がらず冷静に
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は新幹線では珍しく人身事故で到着が遅れました。 ただ早めに向かっていたため、研修に間に合ってよかったです。 早め早めの行動が一番だと実感した1日でした。 ■今年もあっという間に3月です。春から営業の勉強を始めませんか? 今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス最新号(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。 営業の資格が取れる通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。 ~いい言葉に舞い上がらず冷静に~ 昨日の続き。 私はいい事を言ってくれたお客様と商談をした。 私自身は期待していたが、上司の予想した通り敗戦した。 お客様から月末に連絡があり、 「せっかくいい条件を出してくれたのにすみません。○○ホームに決めたんです」 あっさり断られた。 私はお客様と夢中に商談しているため、全体の事は見えなくなる。 《絶対に契約になるぞ》 と思ってしまう。 一方、所長は客観的に見ている。 《はじめからいい話をして見積を取っていくお客様は相見積目的だろう》 と見えているのだ。 敗戦して冷静になった時にはっきりと理由が分かった。 思い返してみれば、似たようなお客様に何度か遭遇した事がある。 展示場で話をしてすぐに 「いい条件を出して頂ければ、決めますよ」 と言ってくるお客様は必ず見積を出した後、連絡が取れなくなっていた。 何度となく痛い目に会っていたのだ。 冷静に考えれば会って5分もしないうちに 「あなたに決めます」 なんてことは無い。 もっと低額商品であればそういった事もあるかもしれない。 しかし、一生に一度の大きな買い物である家づくりのパートナーをそんな短時間で決められるはずもない。 そんなことは分かりきっている。 ただ、目の前で 「決めますよ」 と言われると舞い上がってしまうのだ。 いい話をする人をすべて疑う事はない。 ただ、カァーと舞い上がらず、冷静にお客様を判断しましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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March 9, 2012 06:06:49 AM
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