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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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May 13, 2012
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▲お客様に大きい袋を渡す効果
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は町内対抗のソフトボール大会です。

フルメンバーではありませんが、1試合は勝ちたいと思います。

■一番効率のいい投資は自分へ投資する事です。
本や教材で勉強した事は必ずいい形でかえってきます。
私の本や教材だけに限りませんが、ぜひお小遣いの何%かは自分へ投資しましょう。
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~お客様に大きい袋を渡す効果~

以前、アンケートを書かないお客様に名刺や挨拶文を貼りつけるというお話をした。

そのブログを読んでくれた人と研修でお会いした。

その人がこんな話をしてくれた。

営業「カタログに名刺や挨拶文を貼るのはいいのですね」

私「あれは効果ありますよ」

営業「早速やってみます」

私「ぜひやってみてください」

営業「私は今まで別の方法でやっていましてね」

私「どんな方法ですか?」

営業「アンケートを書かないお客様に大きな袋でカタログを渡します」


私は「大きい袋」と聞いてピンと来たことがあった。

アンケートを書かないお客様だけでないが、私はお客様に当社の大きい袋を手渡していた。

するとどうなるか?

お客様は他社でもらったカタログをそこに入れてくれる。

そして家でもいつも当社の袋が目に入り、すり込み効果があると考えていたからだ。

なんとなく理由はわかったが、こう質問してみた。


私「大きい袋ですか?」

営業「ええ、大きな袋を渡せばそこへ他社のカタログも一緒に入れてくれます」

私「確かにそうです」

営業「袋に名刺を貼りつけておけば、お客様は私のことをいつも思い出してくれます」

私「それは効果的ですね」


アンケートを書かないお客様に大きな袋でカタログを渡す人はいない。

カタログに名刺、挨拶文を貼りつけることはもちろんのこと。

大きな袋にも名刺を貼りつけることにさらにチャンスは広がる。

これは他のお客様でも言える事。

アンケートを書かないお客様だけてなく、他のお客様でもぜひ試してみてください。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  May 13, 2012 05:05:44 AM
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