|
カテゴリ:カテゴリ未分類
▲意識して話しやすい雰囲気をつくる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日はちょっとだけ飲み過ぎてしまいました。 今日は大阪で一日研修です。 夜にはまた飲み会も。 気合いを入れて頑張ります。 ■ソフトバンク新書から【できる社員になりきる技術】を出すことになりました。 高校時代からホークスファンだった私には特別な思いがあります。 出来る社員になるではなく、理想のモデルを探し「なりきる」方法をお伝えしております。売れる営業マン、トップ営業マンになりきり結果を出したい人にお勧めです。 アマゾンはこちら ~意識して話しやすい雰囲気をつくる~ 先日の研修での事。 説明を始めて5分くらいした時に気付いた事がある。 それは一人の男性が不機嫌そうにこちらを見ている事。 《何か悪い事でも言ったかな》 と心配しながら研修を続けた。 その後も続けたのだが、一人でも反抗的な人がいると研修へのテンションが下がるもの。 ただ、これではマズイと思い 《とにかく全力で営業レターを伝えることに集中する》 と強い気持ちで続けた。 休み時間になった時の事。 その人はトイレにも行かず、席に座ったままだった。 私はこう話しかけた。 私「私の話は分かりにくかったでしょうか?」 営業「いえいえ、本で予習してきましたし分かりやすいですよ」 私「そうですか、それはよかったです」 営業「菊原さんの本は前から読んでいましてね。どんな人か楽しみに来たのですよ」 私「ありがとうございます」 営業「思った通り感じのいい人で感動しました」 予想外の反応に驚いた。 その営業マンは私の敵ではなく、むしろファンだった。 とてもそうは見えなかったが・・・ 私はその人を見て 《きっと商談でもお客様に怖がられているだろうな》 と思った。 自分自身は普通の顔で聞いていても、人には怖い顔として思われている事もある。 お客様から話を聞く時は、笑顔を心がけた方がいい。 また笑顔が苦手な人は大きくうなづくだけでも印象はだいぶ良くなるもの。 相手が話しやすい雰囲気を作るのも、売れる営業マンの大切な要素です。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 20, 2012 06:14:06 AM
コメント(0) | コメントを書く |