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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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August 28, 2012
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▲余裕を持ったスケジュールを伝える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は初めてプロゴルファーの人とラウンドしました。

非常に勉強になりました。

スコアもよく満足です。

■一番効率のいい投資は自分へ投資する事です。本や教材で勉強した事は必ずいい形でかえってきます。ぜひお小遣いの何%かは自分へ投資しましょう。

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~余裕を持ったスケジュールを伝える~

昨日、予定よりも早く仕事を仕上げてくれる人は信用できる、と言う話をした。

その逆の人もいる。

編集者には比較的多いのだが・・・

初めてお仕事をする編集者とのこと。

「間違いなく1週間後には原稿を送ります」

と言っていた。

しかし、一瞬間経っても原稿は届かない。

メールで催促すると

「明日までには必ず送ります」

と期限を守ってくれない。


それだけならばまだいい。

期限が大幅に過ぎ、催促のメールすらも無視される。

こうなると

《今後はこの人とは仕事をしたくない》

と思ってしまう。

決して能力が低いわけではなのに、これでは信用されなくなってしまうのだ。


これは営業活動でも言える事。

お客様にギリギリめいっぱいのスケジュールで伝えていないだろうか?

ギリギリだとちょっとトラブルが起こると時間が遅れる。

特に現場などには注意しなくてはならない。

「3日後には仕上がりますから」

などと言っておいて出来ていないとお客様は

《この会社は大丈夫なの?》

と不安になる。


そうではなく

「1週間みて頂ければ仕上がります」

と少し余裕をみて報告する。

仮に3日で仕上がったら

「工事が順調に進み3日で仕上がりました」

と報告すればいい事。

ギリギリのスケジュールを報告して遅れるより、余裕を持ったスケジュールを報告し前倒しになるように伝えましょう。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  August 28, 2012 06:00:28 AM
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