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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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March 19, 2015
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カテゴリ:話し方
▲「お客様から注意された事が一度もない」を喜ばない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

半年ぶりに本を出すことになりました。

今回は”40代専用”の営業本です。

20代の方にはまだ早いですが、30代後半から40代の営業マンにおススメです。

40代からも活躍したい営業マンの方は是非どうぞ。



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~「お客様から注意された事が一度もない」を喜ばない~

お客様から

「もう少しゆっくり話した方がいいですよ」

などと言われたことがないだろうか?

私は何度か経験がある。

接客をしている時に

「そんなに矢継早に説明されたら誰も理解できないよ」

と言われたことがあった。

その時初めて

《自分の説明は早すぎたのだな》

と気がついた。


営業マンの中には

「お客様から注意された事が一度もありませんよ」

と言う人もいる。

それは手放しで喜べることではない。

毎月契約が取れているなら問題ないが・・・


お客様が何も言ってくれないのであれば、こちらから

「私の説明の仕方で”ここを変えたらもっと良くなる”と言う部分はありますか?」

と聞いてみてもいい。

お客様によっては

「そうですね。もう少し分かりやすい表現の方が助かりますね」

と言ってくれる人もいる。


私は今でも

「菊原さんはもう少しこうしたほうがいいですね」

と言われる。

このアドバイスによってどれほど気づきを得られたか計り知れない。

本当にありがたいこと。


お客様からの忠告は心から感謝する。

また言ってもらえないのなら、こちらから積極的に聞いてみる。

一言のアドバイスがきっかけで変われることもよくあります。


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Last updated  March 19, 2015 05:10:32 AM
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