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カテゴリ:モチベーション
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~幸せのバラドックをモチベーションアップに利用する~
心理学のひとつに “幸せのパラドックス” というものがある。
これは “達成した時より、達成する前の方が幸せと感じる” というもの。
例えば、ペットボルトについているおまけを集めていたとする。 集めているときは 「あと2つを何としても欲しい」 と夢中で集める。
しかし、コンプリートした途端 「集めてみたらどうでもよくなった」 なんてことになる。 これは私自身も経験がある。
ただ、この集める途中の心理は利用できる。 「何かを欲しい」 と思う気持ちはモチベーションに使えるのだ。
営業活動で単純に 「お客様の役に立ちたい」 といったものも必要だ。
しかし、それだけでなく 「3ヵ月で〇個契約したら、これを買う」 といったものがあってもいい。
この目標はなかなか達成できないように高めに設定する。 今回の3ヵ月がダメなら 「よっし、次は達成するぞ」 とやる気が続くのだ。
幸せのバラドックをモチベーションアップに利用する。 ぜひやってみてください。
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Last updated
February 11, 2020 05:00:13 AM
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