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カテゴリ:モチベーション
▲出来る限りのアプローチをしたらポジティブに待つ ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 ダイヤモンドオンラインにて 【トップ営業マンに共通する「ヒアリング力」は謙虚さから生まれる】 https://diamond.jp/articles/-/239478 謙虚でないと深く聞き込めませんね。
さて今日は久しぶりのリアルでの仕事です。 今日も頑張ります。
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~出来る限りのアプローチをしたらポジティブに待つ~
何かを提出して結果を待つ。 期限がきっちり決まっていればいいが、 「決まり次第連絡します」 というのはけっこう嫌なものだ。
他の仕事をしていても 「あの結果どうなったかな・・・」 と気になる。 ストレスの原因になるもの。
これは商談でもそう。 最終見積を出す。 もちろんその場で結論が出た方がいい。
しかし、慎重派のお客様はなかなかそうもいかない。 「一度持ち帰って検討してから連絡します」 となることも。 これを待つのは精神衛生上よくない。
こういった場合どうすればいいのか? まずは何かアプローチを考える。
・クロージングレターを送る ・追加資料を送る ・理由をつけてメールを送る などなど。 思いつくことをやってみる。
やることをやったらそのあとは “ポジティブに待つ” 方がいい。
意識的にポジティブに考えないと 「どうせダメなんだろう」 などと悪く考えてしまう。 これでは仕事へ影響が出てしまう。
出来る限りのアプローチをしたらポジティブに待つ。 その方が気分もいいですし、いい結果につながるものです。
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Last updated
June 11, 2020 06:23:47 AM
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