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カテゴリ:雑談
▲雑談でお客様の価値観と興味ポイントを探る ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 テーマはトーク。 具体的に話をしたいと思います。
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~雑談でお客様の価値観と興味ポイントを探る~
営業で結果を出す人は “アイスブレイク” が上手い。
何気ない雑談から “お客様の警戒心” をスッと解いていく。
この技術はなかなか習得できない。 近くでこういった人がいたらよく観察して欲しい。
さらにできる人は雑談だけで終わらない。 雑談して警戒心を解いたら、 一歩深く入り込む。
といっても、すぐに 「どんな商品をお望みですか?」 とヒアリングに入るわけではない。
その前に “お客様の価値観をリサーチする” といったステップをはさむ。
・お金か時間か? ・仕事と家族のウエイトは? ・趣味やスポーツの重要度は? などなど。
一見は雑談だけにしか見えないが、 しっかりと相手の “価値観と興味ポイント” をつかんでいる。
これを知るか知らないかで、 後になって大きな差になる。
これをぜひ意識してやってみてください。
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Last updated
November 30, 2020 05:00:27 AM
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