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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 11, 2021
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カテゴリ:人間関係

お客様に失礼な発言をしても許される営業スタッフ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は集中して原稿を書く日です。

たまには外に行って書こうと思います。

 

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~お客様に失礼な発言をしても許される営業スタッフ~

 

昨日のブログでは

「​部下をよく観察し指導方法を変えていく上司になる​」

といった話をした。

これはお客様とのやり取りでも言える。

 

あなたの会社に

お客様に失礼な言葉を言っても結果を出す

といった営業スタッフがいないだろうか?

 

商談中のお客様に対して

「そんなことだからダメなんですよ」

などと言い出す。

 

聞いている方は

「そんなこと言って大丈夫なのかな?

と心配になるが、お客様は気にした感じではない。

いい関係を構築している。

 

そんな厳しいことが言えるのは、お客様のことを

しっかりとヒアリング

できているから。

 

深くヒアリングして

「この人はハッキリとものを言った方がいい」

と正確に判断している。

だからこそ失礼に思えることを言っても問題ない。

 

自分で決めたい、というお客様もいれば

「営業スタッフにリードしてもらいたい」

とお客様もいる。

 

商談の進め方は一つではない。

お客様の性格によってアレンジしていく。

そのためにもよくお客様のことを理解してください。

 

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Last updated  November 11, 2021 05:00:29 AM
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