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カテゴリ:人間関係
▲お客様に失礼な発言をしても許される営業スタッフ ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は集中して原稿を書く日です。 たまには外に行って書こうと思います。
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~お客様に失礼な発言をしても許される営業スタッフ~
昨日のブログでは といった話をした。 これはお客様とのやり取りでも言える。
あなたの会社に “お客様に失礼な言葉を言っても結果を出す” といった営業スタッフがいないだろうか?
商談中のお客様に対して 「そんなことだからダメなんですよ」 などと言い出す。
聞いている方は 「そんなこと言って大丈夫なのかな?」 と心配になるが、お客様は気にした感じではない。 いい関係を構築している。
そんな厳しいことが言えるのは、お客様のことを “しっかりとヒアリング” できているから。
深くヒアリングして 「この人はハッキリとものを言った方がいい」 と正確に判断している。 だからこそ失礼に思えることを言っても問題ない。
自分で決めたい、というお客様もいれば 「営業スタッフにリードしてもらいたい」 とお客様もいる。
商談の進め方は一つではない。 お客様の性格によってアレンジしていく。 そのためにもよくお客様のことを理解してください。
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Last updated
November 11, 2021 05:00:29 AM
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