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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 30, 2022
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カテゴリ:テレワーク

リモート商談では理解度を確かめてから進める

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

ダイヤモンドオンラインにて

【​営業職になる人が覚悟すべき“格差”と、知っておくべき「営業の神髄」​】

という記事を書いています。

新人の方もベテランの方も参考になると思います。

 

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~リモート商談では理解度を確かめてから進める~

 

コロナも長くなり

リモートでの商談

も慣れてきた。

 

リモートの商談で難しいのは

お客様の反応が肌感覚で感じられない

ということ。

 

リアルの商談であれば

「あっ、これは理解していないな」

ということが分かりやすい。

これも分からない営業スタッフもいるのだが。

 

リモートになると

お客様が理解しないまま話を進めてしまう

といったミスが起こりやすい。

 

そこでやって頂きたいとこがある。

それは商談のポイントで

「〇〇についてはどうでしょうか?

とお客様に質問する。

 

その質問に対して

「まあ、いいと思いますよ」

といった曖昧な回答だとする。

 

その場合はほぼ理解していない。

もう一度説明したほうがいい。

 

質問に対してしっかりとした回答がある。

その場合は話を進めてもいい。

 

また、お客様自信が発言することで

自己説得効果

も得られる。

 

1つ説明したら必ず確認の質問をする。

これはリモート商談で必要なこと。

ぜひこれを意識してやってみてください。

 

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Last updated  March 30, 2022 05:00:18 AM
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