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カテゴリ:テレワーク
▲リモート商談では理解度を確かめてから進める ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 ダイヤモンドオンラインにて 【営業職になる人が覚悟すべき“格差”と、知っておくべき「営業の神髄」】 という記事を書いています。 新人の方もベテランの方も参考になると思います。
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~リモート商談では理解度を確かめてから進める~
コロナも長くなり “リモートでの商談” も慣れてきた。
リモートの商談で難しいのは “お客様の反応が肌感覚で感じられない” ということ。
リアルの商談であれば 「あっ、これは理解していないな」 ということが分かりやすい。 これも分からない営業スタッフもいるのだが。
リモートになると “お客様が理解しないまま話を進めてしまう” といったミスが起こりやすい。
そこでやって頂きたいとこがある。 それは商談のポイントで 「〇〇についてはどうでしょうか?」 とお客様に質問する。
その質問に対して 「まあ、いいと思いますよ」 といった曖昧な回答だとする。
その場合はほぼ理解していない。 もう一度説明したほうがいい。
質問に対してしっかりとした回答がある。 その場合は話を進めてもいい。
また、お客様自信が発言することで “自己説得効果” も得られる。
1つ説明したら必ず確認の質問をする。 これはリモート商談で必要なこと。 ぜひこれを意識してやってみてください。
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Last updated
March 30, 2022 05:00:18 AM
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