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カテゴリ:商談
▲話しながらお客様の様子をよく観察する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は原稿を仕上げる日です。 集中してしっかり臨みます。
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~話しながらお客様の様子をよく観察する~
研修先のAさんのこと。 Aさんはぱっと見は 「売れそうな雰囲気だな」 といった印象を持つ。
見た目はさわやか。 性格も真面目。 しかし、2~3年結果は出ていない。
このAさんが 「最近結果が出るようになった」 という。
これは興味深い。 その理由について聞いてみた。
するとAさんは 「お客様が”この話は興味がない”というのが分かるようになった」 と言っていた。
今まではどんな話をしても 「ある程度は聞いてくれているのでは」 と思っていた。
しかし、ある時から 「この話はこれ以上しない方がいい」 と判断できるようになったという。
もちろん経験を積んだこともある。 それ以上に “お客様を観察する” という意識を持ったからだと思う。
お客様が興味を持っていないのに 「よく話を聞いてくれる」 と思っているのでは結果は出ない。
話しながらお客様の様子をよく観察する。 その目ができた時、いい方向へ向かいます。
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Last updated
September 11, 2023 05:00:21 AM
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