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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 22, 2024
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カテゴリ:商談

お客様の表情を見て話す内容を変えていく

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの練習日です。

しっかりとメニューをこなしてきます。

 

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~お客様の表情を見て話す内容を変えていく~

 

知人のAさんと話をした時のこと。

Aさんはハウスメーカーの中堅スタッフ。

トップの成績を維持している。

 

Aさんが

「最近はネットで予約のお客様と商談することが多い」

といった話しをしていた。

 

以前は

展示場に来たお客様を接客する

というスタイルだった。

 

それが激減。

ネットで予約が入る。

いきなり商談からスタートすることが多いという。

 

この手のお客様は

数社のハウスメーカー

にも予約を入れている。

 

商談が上手くいかなければ

そのままアポが取れずに消える

といったことになる。

 

次のチャンスがない。

非常にシビアなのだ。

 

Aさんはその商談に関して

「お客様の顔を見て話す内容を変えている」

といった話しをしていた。

 

商談にはある程度ストーリーがある。

どのお客様にも同じようにしても上手くは行かない。

 

あるお客様には響くし、

別のお客様にはまったく響かない。

ということになる。

それをお客様の表情で判断するという。

 

高度なテクニックだが意識を持っていれば上達する。

これは身につけるべきスキルの一つ。

ぜひ挑戦してみてください。

 

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Last updated  June 22, 2024 05:00:18 AM
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