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カテゴリ:商談
▲お客様の表情を見て話す内容を変えていく ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトボールの練習日です。 しっかりとメニューをこなしてきます。
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~お客様の表情を見て話す内容を変えていく~
知人のAさんと話をした時のこと。 Aさんはハウスメーカーの中堅スタッフ。 トップの成績を維持している。
Aさんが 「最近はネットで予約のお客様と商談することが多い」 といった話しをしていた。
以前は “展示場に来たお客様を接客する” というスタイルだった。
それが激減。 ネットで予約が入る。 いきなり商談からスタートすることが多いという。
この手のお客様は “数社のハウスメーカー” にも予約を入れている。
商談が上手くいかなければ “そのままアポが取れずに消える” といったことになる。
次のチャンスがない。 非常にシビアなのだ。
Aさんはその商談に関して 「お客様の顔を見て話す内容を変えている」 といった話しをしていた。
商談にはある程度ストーリーがある。 どのお客様にも同じようにしても上手くは行かない。
あるお客様には響くし、 別のお客様にはまったく響かない。 ということになる。 それをお客様の表情で判断するという。
高度なテクニックだが意識を持っていれば上達する。 これは身につけるべきスキルの一つ。 ぜひ挑戦してみてください。
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Last updated
June 22, 2024 05:00:18 AM
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